キマママイン

はったーがTCGについてキママに書いていくブログ

■キママガタリ

シャッフルで最も重視すべきは「結果」ではなく「過程」である。

IMG_0074
平均的なリンクスプレイヤーが使用するコスモ・ブレインは
もれなく端がちょっとカットされています

こいつどんだけシャッフルに関する記事書くの?って思われながらも、書かずにはいられない。

本当の意味で、正しいシャッフルとは何なのか。正しく無作為化されたデッキとはどういう事なのか。

過去記事

続きを読む

Q.Q.QX.と7777777の複雑な関係について【デュエマ・暫定裁定】

IMG_4319

唯一無二のエクストラ・ウィン能力を持つ「Q.Q.QX.」。
そして唯一無二ゆえにつきまとう裁定上の問題。

続きを読む

【2018/7/2追記】《幻影霧剣》のテキストにみる、「攻撃対象に選択できない効果」のテンプレート変遷


今回の発端は、SPWRで新登場した幻影霧剣。
そのテキストに違和感を覚えたので、すこし調べてみた。

 続きを読む

「負け先」って、本当にフェアって言えるんかな?


だいす
カードゲームで対戦する時、特にマッチ戦を行うゲームで広く採用されているルール「負け先」。
先手が有利だとよく言われるカードゲームにおいて、負けたほうが次のゲームの先手をもらうってのは、一見フェアで合理的に見える。だけど、それって本当に、フェアで、合理的なの?

 続きを読む

普通にリアルの大会とかだと結構マナー良い方なはずなのにオンライン対戦だとバリバリにあったまるタイプのモンキー(遊戯王デュエルリンクス)

FullSizeRender




僕です。


続きを読む
hatter@bowsee
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
ほしい物リスト
ほしい物リスト
アマゾンのやつ
最新コメント