キマママイン

はったーがTCGについてキママに書いていくブログ

■キママガタリ

「負け先」って、本当にフェアって言えるんかな?


だいす
カードゲームで対戦する時、特にマッチ戦を行うゲームで広く採用されているルール「負け先」。
先手が有利だとよく言われるカードゲームにおいて、負けたほうが次のゲームの先手をもらうってのは、一見フェアで合理的に見える。だけど、それって本当に、フェアで、合理的なの?

 続きを読む

普通にリアルの大会とかだと結構マナー良い方なはずなのにオンライン対戦だとバリバリにあったまるタイプのモンキー(遊戯王デュエルリンクス)

FullSizeRender




僕です。


続きを読む

俺たちは何度、デッキをシャッフルすることによる「無作為化」の定義を語らなければいけないんだ(カードゲーム全般)

「デッキの中のカードを散らして事故らないようにしてます!!」
すみません、それイカサマです。


カードゲーム界隈で定期的に持ち上がる話題の一つ。

シャッフルとは何か。
無作為化とはどういうことか。

何度も繰り返される話に、何度でも付き合おうじゃないですか。




続きを読む

サレンダー出来ないのはどう考えたって絶対おかしい(遊戯王)

IMG_3368


サレンダー。投了、降参とも。
ゲームの途中で自ら敗北を認めること。 

ゲームをすることがプレイヤーの権利ならば、それを止めることもまた権利であるべきなのです。続きを読む

《マーフォークのペテン師/Merfork Trickster》で一体なにが出来るの?(MTGモダン)


IMG_3176

週末参加したGP京都で恐ろしくタコ負けしましたが私はギリ元気です。稲荷大社はデカかったです。

リリースノートでその存在が明らかになり、先日公式プレビューでイラストも発表された、《マーフォークのペテン師/Merfork Trickster》。
ドミナリアで登場する新しいマーフォークということで個人的注目度MAXですが、具体的にこいつが一体何をしてくれるのか。モダンのマーフォーク視点で紐解いてみようと思います。

《マーフォークのペテン師/Merfork Trickster》(青)(青)
クリーチャー-マーフォーク・ウィザード
瞬速
マーフォークのペテン師が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、ターン終了時まで能力を失う。
2/2


続きを読む
hatter@bowsee
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
ほしい物リスト
ほしい物リスト
アマゾンのやつ
最新コメント