キマママイン

はったーがTCGについてキママに書いていくブログ

▽カード全般

シャッフルで最も重視すべきは「結果」ではなく「過程」である。

IMG_0074
平均的なリンクスプレイヤーが使用するコスモ・ブレインは
もれなく端がちょっとカットされています

こいつどんだけシャッフルに関する記事書くの?って思われながらも、書かずにはいられない。

本当の意味で、正しいシャッフルとは何なのか。正しく無作為化されたデッキとはどういう事なのか。

過去記事

続きを読む

「負け先」って、本当にフェアって言えるんかな?


だいす
カードゲームで対戦する時、特にマッチ戦を行うゲームで広く採用されているルール「負け先」。
先手が有利だとよく言われるカードゲームにおいて、負けたほうが次のゲームの先手をもらうってのは、一見フェアで合理的に見える。だけど、それって本当に、フェアで、合理的なの?

 続きを読む

俺たちは何度、デッキをシャッフルすることによる「無作為化」の定義を語らなければいけないんだ(カードゲーム全般)

「デッキの中のカードを散らして事故らないようにしてます!!」
すみません、それイカサマです。


カードゲーム界隈で定期的に持ち上がる話題の一つ。

シャッフルとは何か。
無作為化とはどういうことか。

何度も繰り返される話に、何度でも付き合おうじゃないですか。




続きを読む

シャッフルという「儀式」


 手札事故を起こさないためにあなたがすべき事は、入念なシャッフルではなく事前のデッキ調整だ。
事故らないためのシャッフルなんて都合のいいものは存在しない。(少なくとも、合法ではない。)

 続きを読む

『カードゲームってどんなゲーム?』って聞かれたときになんて答えるべきなのか


幼少期から当たり前に接して、遊んできたカードゲーム。
改めて、「どんなゲーム」かと聞かれると、存外答えに困るものです。

 続きを読む
hatter@bowsee
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
ほしい物リスト
ほしい物リスト
アマゾンのやつ
最新コメント