表題のとおり。

今年1年、そこそこの頻度で映画館に足を運んだはずだが記憶力がポンコツなので、 #2018年映画ベスト10 とかいわれてもとっさに思い出せなかった。

ので、今年どんな映画やってたのか振り返りながら、見た(はずの)映画の話とか感想とか気持ちとか思い出せるかぎり書いてく。


一応ネタバレ注意だけど、まあ、見てへんのやったら仕方ないよね!



注意!!
公開日を基準に振り返ってるので、実際に俺が見た日とはかなり乖離がある場合もあるぞ!
特に、今年話題になった「あの映画」とか。




■1月

▼見た映画
キングスマン:ゴールデン・サークル
これ今年だったー!個人的にはちゃんと面白かった。ハリーの復活の仕方とかさすがにいろいろ雑じゃない?って部分は否めないけど。前作が100点満点中7億点くらいもってくバケモンムービーだった故の辛さ。人肉ハンバーグとか、そういう趣味の悪さに磨きが掛かってるのは将来的にも期待できるよね。
でもロクシー殺しちゃったのはさすがにもったいなくない?あの子前作からひたすらかわいそうだわ。まあ、雑に復活しても驚かんぞ。
 
バーフバリ 王の凱旋
バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!
公開自体は2017年だからいきなりルール違反だけど、ここしか振り返るポイントないので。
見に行く直前まで「前作(伝説誕生)を予習するかどうか」で結構悩んだ挙句、初見のインパクトをフルに味わいたくてぶっつけ本番で挑んだ。正解だった。
見てる間とにかく、「面白い!」と「まだ続くの?」という二つの感情が常に共存していた。普通の映画だったら切って引いて次回作に続いていい場面が2,3回はあった。ていうか、「息子」「父」「息子」の順番にして3部作でよかったんじゃない?って感じの構成。でも2本でやっちゃった。なんなら最初に前作のおさらい(実質映画1本分)もやってくれたし、おかげで5時間くらい映画見たはずなのに3時間も経ってなくてちょっとしたタイムスリップ気分になった。


◎そういえばこれ見てなかったコーナー
・レディ・ガイ
・ダークタワー
好きそうだなーとはおもいつつ結局タイミングを逸して見てない2作。


■2月

▼見た映画
グレイテスト・ショーマン
ミュージカルシーンの筋力だけでエンタメを成立させててすごかった。
フリークショーの人に対する扱いとか、当時の人権意識のやばさとか垣間見られて結構面白かった。いやだって、「フリークを見世物にするショーを行うこと」に対する抗議活動じゃなくて、「フリークがこの町でショーをすること」に対する抗議活動が起こるわけよ。価値観が現代と比べて一周遅れなわけ。バーナムのおっさんもすぐ歌姫に乗り換えちゃったし。
でもミュージカルシーンで5億点稼いでるから全部OK!そんな感じだった。


◎そういえばこれ見てなかったなコーナー
・不能犯
デュエリスト俳優キング松坂桃利の映画。あんだけラジオで好き勝手しゃべってくれたし見てやらんとなーと思いながら、結局見てなかった。ひどいやつだな。


■3月

▼見た映画
何も見てなかった
えっまじか

◎そういえばこれ見てなかったなコーナー
シェイプ・オブ・ウォーター
ヴァレリアン 千の惑星の救世主

えっなんで見てないんだろ。たぶん金欠だったんだと思います。


■4月

▼見た映画
ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
ロック様枠その1。
ロック様がかっこよくて面白かった。

パシフィック・リム:アップライジング
これも俺は好きだからな!!
前作が7億点取ってしまったがゆえに辛いね枠第二弾。でも冷静に考えて博士二人の最高のキャラクターだけで普通の映画の150点ぶんくらいはあるじゃん?じゃあ面白いじゃん。


◎そういえばこれ見てなかったなコーナー
レディ・プレイヤー1
アベンジャーズ/インフィニティウォー

「お前この二つ見てないのマジかモグリじゃん死ねばいいのに」とか言われそう。やめてね。
いや違うんですよ。まずレディのほうね。特にガンダムとかに思い入れないし、流れてくる感想とかだけで、なんとなく「俺向けではなさそうだなー」って。もうちょっと上の世代狙いだもんなーって。「俺はブレードライガーで行く」って映画だったらたぶん見てました。たぶん。
アベのほうは、単純にこれまでシリーズぜんぜん見てなくて。唯一見たのはホームカミングだけ。だから今更かーってなるよね。ユニバース系の弱点だよね。だから俺は悪くない(?)。スパイダーバースはアベンジゃーズと関係なさそうでむしろうれしいくらい。そんな感じです。
ていうか冷静に今年の4月すごいね。見てないやつが言うのもアレだけど。


■5月

▼見た映画
デジモンアドベンチャーtri.第6章「ぼくらの未来
あー、これかー。これあったかー。
これなー。
エンドロール終わってから「えっまだこれやる気なの?」って思ったやつ俺だけじゃないよな?

孤狼の血
キング松阪枠。これはちゃんと見たぞ。
あんまり見たことないタイプの映画だったけど面白かった。見ごたえがあった。
キングもいい役者だった。感想が小学生みたいだ。具体的に細かいポイントを挙げられるほど覚えてないけど、でも確かに心のどこかには刺さったよな。その感触は覚えてるぞ。

ピーラーラビット
これもあったー!!!!これは本当に楽しい映画だった。
ツイッターで評判見てなかったら絶対見に行かなかっただろう映画度が高い。でもマジで見てよかった。コメディ枠なら今年ナンバーワンじゃない?これ書いてる時点でまだぜんぜん他を思い出せてないのでアテにならんけど、今はそんな気分だ。

ランペイジ 巨獣大乱闘
ロック様枠。まったく期待せずに見に行ったのに完全にぶっささって最オブ高だった。
冗談抜きで今年ナンバーワンだったまである。アベンジャーズも見てへんやつが何言ってんだって思うかも知れないけどマジで。最高だから。少なくとも最初の期待度からの爆アゲ指数だけは絶対に1位だから。ゴリラとワニとイヌとロックが好き放題暴れまくる!以上!!それ以上映画に何を求めろっていうんだ!!!!!筋肉と怪獣と爆発と倒壊!!!!!!!!!!
何気に3D上映への適正が高くて見てて違和感ないのも推せる。


■6月

▼見た映画
デッドプール2
「今年一番面白かった2作目」はこれなんじゃない?たぶん。バーフバリを除く。アレは実質1作目みたいなもんだし。
でもまあ、細かいところ思い出せねえや。面白かったという感情は覚えてる。あと危うく感動するところだったのも覚えてる。見てるとき頭使ってなかったんだと思う。

ニンジャバットマン
時空震サウンドすごかった。肌がビリビリなるもんね。ガッタイガッタイガッタイガッタイ
映画一本の中でボスラッシュ的展開をすると、なんかフルコースをつまみ食いしてるようなもったいなさというか物足りなさを感じちゃうのは仕方ないところ。
あと猿がかわいい。2018年猿がかわいい映画ランキング1位。

カメラを止めるな!
これ6月なのかー。実際に見たのは9月か10月くらい。噂に違わぬすごい映画だった。
小さい劇場で見たから、場内が一斉にドッカンドッカン笑いまくる非日常に飛び込めて最高だった。大きい劇場だとそうはならんもんなあ。2018年コメディ部門はさすがにこいつか。ピーターすまん。


◎そういえばこれ見てなかったコーナー
アメリカン・アサシン
なんとなく好きそうな気はしたけど結局見てないな定期。


■7月

▼見た映画
ジュラシック・ワールド/炎の王国
早く続編見たいんですけど???????ってなった。
かつてのジュラシック・パークが抱いた理想を現実とした「ジュラシック・ワールド」という箱庭から、今作を経て、真の恐竜たちの世界=ジュラシック・ワールドに至るわけだなー。早く見てえ。


■8月

▼見た映画
ペンギン・ハイウェイ
予想外に刺さってしまった映画枠。通称おっぱウェイ。
うっかり原作小説も買った。同僚に貸したがまだ帰ってきてない。読んだ???
アオヤマくんの主観で進む原作と違って、映画は客観的な視点で物語が進んでいくので、おっぱい絡みのシーンはラッキースケベ感が強かった。なんならまだちょっとおっぱいのことよくわかってないな?位の印象を抱くけど、原作だとこいつのスケベな頭の中がもっと見えるんすよ、これ。
それはともかく、もうおじさんなのでこういうさわやかで気持ちのいい映画に弱くなった。


◎そういえばこれ見てなかったなコーナー
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE -二人の英雄-
原作漫画すごい好きなのにそういえば見てないな。


■9月

▼見た映画
MEG ザ・モンスター
サメとステイサムが戦う!!それ以上何を映画に求めてんのよ。
なにげにサメ映画みたの初めてだな。サーーァメっていーなーー!!

◎そういえばこれ見てなかったなコーナー
スカイスクレイパー
もうロック様枠はいいかなという気分だった。



■10月

▼見た映画
億男
思いのほか刺さった枠その2。
とにかく、高橋一生が佐藤健を好き過ぎる。
「宝くじ当てた男が親友に3億持ち逃げされた」っていうあらすじだけ聞いたら絶対不穏なストーリーを想像するけど、佐藤健を好き過ぎる感情が高橋一生からあふれ出まくっていて、「さすがにこれは何か事情があるわ」と思えてしまう。エモいぞ。


◎そういえばこれ見てなかったわコーナー
あの頃、君を追いかけた
僕、幼稚園のころ山田裕貴くんとカーレンジャーごっこしたことあるんすよ。
って言いたかっただけ。そのあとゴーカイジャーになっててびっくりした。「将来なりたいもの」に戦隊モノ書くキッズは無限にいるけど、身近だった人が本当になってるからマジですごい。
最近すごいブレイクしてるので、来年はなにか見に行きたい。

聖☆おにいさん
これいつの間にやってたの?しらん間に始まって終わってた。



■11月

▼見た映画
ヴェノム
だいぶ最近になってきたぞ。とりあえずアベンジャーズ関係ない話で安心して見れた。
映画本編が始まる前に「エンドロール後に重要な映像あり」みたいな注意が流れたんだけど、ああいうのはいきなりぶっこんでほしい。やっぱさ、途中で帰っちゃうやつがいてこそじゃない?「うわー途中で帰ったやつこれ見逃してるーーーー!!!!たまんねーーーーー!!!!メシウマ!!!」みたいな?最初から予告されてちゃ楽しさも半減だよー。
って思ってたら思った以上のすごい発表でさすがにテンアゲ。

ANEMOME/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション
昔漫画版だけ借りて読んで、ハイエボリューションの1作目を見逃した後でアニメみてなかなか嵌ってしまったエウレカ。予習で1作目見たらほぼ総集編でなかなかの辛さを抱きながら見に行ったけど、良かった。ここまでのいろんなエウレカを全部包括するウルトラC展開。さすがにすごい。
ただ、「これって話知らなくても楽しめる?」って質問は答えられなかった。知ってる状態でしか見たことないし。だからわからん。
3作目も期待できそうで何より。レントン、待ってるぞ!!

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
まず、話を知らないハリポタ新作を映画で見れるってだけで10億点。ハリポタの映画は基本話知ってる状態で見るからね。そして、「読み終わって謎がアホほど出題されて続く」っていう後味が完全に4巻以降のハリポタのそれで5億点。ファン思わずにっこりのサービス要素で3億点。消費税込みで合計300億点。
しかも、これからまだまだ楽しめるんでしょ?10代の頃は完全にハリポタに楽しませてもらったけど、この調子だと20代どころか30代になってもまだまだハリポタから逃げられなさそう。アズカバンかよ。このアズカバン最高にたのしい。あといい加減USJのやつ行きたい。
「今年一番面白かった2作目」はさすがにこっちか。でも、実質9作目だしな。


◎そういえばこれ見てないなコーナー
ボヘミアン・ラプソディ
あんまり知らんしな、音楽。


■12月

▼見た映画
来る
何気に面白かった。お祓いはフェス。コクソンはたぶん意識しているというか、オマージュのひとつだとは思う。わりと目立つところに韓国風の祈祷師が写ってたし。
妻夫木の好感度が最悪になってから死ぬので最高の気分になってしまう。でも最悪なやつだけどまあまあ頑張ってたよな・・・・・・。みたいな気持ちにもなる。原作とちょっとラスト違うらしいしそっちも読みたい。




というわけで、見た映画はこれで全部だそうです。
20本。まあまあ多いんじゃない。そりゃめっちゃ好きな人よりは少ないけど、めっちゃそうでもない人よりは多いでしょ。3月さすがにどっちか、いや両方見ておきたかったなー。

来年はTAXiかゴールデン・スランバーあたりから見たい。




プロフィール

HN:はったー
名古屋でカードしてるカードショップ店員。
遊戯王とゼクスを中心に、カード関係の話題なら何でも頭を突っ込みます。

ツイッターやってます。更新情報おしらせします!