IMG_4319

唯一無二のエクストラ・ウィン能力を持つ「Q.Q.QX.」。
そして唯一無二ゆえにつきまとう裁定上の問題。

◆とりあえず、(暫定の)結論!
「Q.Q.QX」がバトルゾーンに居る時に......

・「7777777」では相手のデッキを並べ替え(させ)られない!

・「アクア・ベララー」で相手のデッキを並べ替えられる!

以上!
(公式事務局に電話確認しての暫定回答 10/24)




◆なぜQ.Q.QXの裁定は拗れてしまったのか

IMG_4315


そもそもの事の発端は、「Q.Q.QX」発売前まで遡る。



まつがん渾身の必殺コンボデッキをデッドマンが踊りながら破壊(意訳)したことで、「7777777」とのスーパーコンボの可能性はあらかじめ潰されていた。そう、潰されていたはずだったのだ。
しかし、発売後に公式で公開されたQ&Aによって事態は一変する。


「相手が使用するカードのみが対象」
この一文がパンドラの箱を開けてしまった。

「じゃあ、俺が使う「7777777」は当然OKってこと?????」
そう考えてしまうのも無理はない。相手が使うカードでは並べ替えられないが、俺が使うカードで並べ替えるのは全然問題ないってことじゃんね!デッドマンの嘘つき!まつがんかわいそー!!......と。

かくして、QXは裁定の混乱に飲み込まれていったのだった。
信じるべきは公式か、デッドマンか......。


さて、最初の結論で述べたように暫定回答が現在(2018/10/24時点)は出されている。
「7777777」ではダメだが、「ベララー」なら問題ないのだ。

◆裁定の根拠

IMG_4316


今回の事務局からの(暫定)回答では、「誰が山札を並び替えるのか」が裁定の分かれ目になっている。

「7777777」では、表向きにするのは問題ないが(見る、ではないため)、最終的に相手プレイヤーに並べ替えを委ねる必要がある。ゆえに、QXが存在しているとそれを行えない。

「アクア・ベララー」では、デッキを見るのも並べ替えるのも自分で一貫して行う。当然、QXの影響を受けることはない。

聞いてみると、特に驚きのない、至って普通の裁定だった。
ぼくらのデッドマンは正しかったのだ。

「ベララー」とのQ&Aについても問い合わせしたところ「あの文章単体では、そのように読み取れてしまうかもしれない」と、濁した回答をもらった。
だがはっきり言い切っていいだろう、あれは記述ミスだ。
もちろん公式回答を待たなければいけないが、現状の暫定回答にテキストとの矛盾点は見当たらない。あのQ&Aの一文以外は全て足並みを揃えているのだ。

◆もろもろの、(暫定の)結論!

・「7777777」は通らない
・「ベララー」は通る
・「デッドマン」は正しい
・「Q&A」は公式回答ののちに書き換えられるだろう