FullSizeRender




僕です。


KCカップを勝ち抜くために必要な「心のケア」とは?(遊戯王デュエルリンクス)

以前、こんな記事を書いておきながら。

前回、前々回のKCカップにおいて、あったまり散らかしたブレインデッドモンキーは誰だ。

僕です。
2回のKCカップを越えてなお、iPhone6sの画面にヒビ一つ入ってないのは本当に幸運でした。
(めっちゃ投げました)

心のケア?相手の森羅や針虫でしょうもないもんばっかり捲れたときだけ、ちょっと心が安らぎますね。あとは死ぬ。

でも、本当に大事なのはそこじゃないんですよ。
何をストレスに感じるか、ではなく、感じたストレスとどう向き合うか、ってとこなんすよ。

◆環境を変える-ジャングルから社会へ-

デュエルリンクスに限らず、カードゲームで遊ぶってのは結構ストレスとの戦いでもあります。
もともと運の要素が大きいゲームなので、手札事故とか、相手のブン周りとか、相性最悪の対面を引き続けるとか、そういう不快な現象はいくらでも挙げられます。
だからこそ、それらを乗り越えて勝ったり、楽しいゲームに辿りついたときの楽しさが中毒的で、いまだにまったく辞められないわけですが。

とは言え、不快なもんは不快です。ストレスです。

さて、こんなにもストレスに晒されるゲームを、リアルでもオンラインでも常にプレイしているような状態の僕ですが、それに対する反応は大きく異なります。

僕、自分で言うのもなんですが結構紳士なんで。リアルだったら結構きつい負け方しても、愛想笑いしながら握手してちゃんと感想戦までやってのけますよ。
そもそもちゃんとコミュニケーションとりながらゲームするように心がけているので、負けたときに大きなストレスになりにくいように立ち回っているとも言えます。

一方オンラインでは・・・・・・。
まあ、無理っすね。
そもそも一人ですし、誰に気を使う理由はありません。泣いてわめいて叫んでも誰にもばれませんし、迷惑はかかりません。顰蹙も買いませんし。あったまるのとは関係ないけど全裸ですし。
もう、自由。自室という名のジャングルの中で怒りの限りに暴れまくるモンキー。
誰にも何も言わせねえ。俺は怒りたい時に怒るし、叫ぶぞ!!ウホーー!!

こんな状態なわけですが、今まではそれでも特に問題がないと感じていました。
一時強いストレスに晒されてコンガコンガしたところで、それでスッキリして切り替えられれば大丈夫じゃないかと。なんなら、下手にストレスを我慢するよりよっぽど合理的だと考えていました。

ですが、2度の大敗を喫した今では考え直さざるを得ません。
感じたストレスから気分を切り替える事なく、バーバリアン状態を自分の怒りで追い炊きして、それで負けてさらに加速する最悪のループに陥ってるわけです。怒りを発散したところで問題は解決しないのです。さすがにモンキーでも気づく。

もう、ジャングルではくらせない・・・・・・。
オデがニンゲンになれるバショ・・・・・・。おだやかに暮らせるバショ・・・・・・。

・・・・・・社会だ。
社会にでよう!

他者の存在を常に気に掛け、体裁を取り繕う必要がある、社会!
横柄な態度は許されず、常に人あたり良く振舞う必要がある、社会!
ジャングルとはかけ離れた、自由の欠片もない現代の牢獄、社会!

それでも、社会に出なければいけません。
社会で人間に擬態する事で、見せ掛けの人間性を獲得して、自分自身の怒りまでも騙して忘れるのです。
一人でジャングルで吼えていても勝てません。自分の怒りに押しつぶされてしまいます。
ゆえに社会に出るのです。社会の中で生きるには、自分勝手な怒りの発散は許されません
許されないがゆえにそれは抑えられ、次第に自分の心までもが偽りの平穏に適応していきます。
他者の存在、社会性という鎖で、自分に人間性を括り付けてしまえばいいのです。

僕の人間としての本性は、ジャングル=自室で吼えてる時のモンキーです。1ミリも紳士ではありません。それでも社会の中ではそれなりに人間っぽく振舞えるわけです。
僕には社会が必要です。自由に暴れるわけにはいきません。
なので、デュエルリンクスをやる時にも、リアルの大会と同じように社会=誰かが僕を見ている状況を構築しようと考えました。

と、いうわけで・・・・・・

Twich始めます。

5月度のランク戦から生放送でガンガンやっていこうと思います。
ライブ配信中に醜態を晒すわけにはいかないので、たぶん自分を抑えられるはずです。
僕がジャングルに帰らないように、どうか見守ってください。

https://www.twitch.tv/hatterbowsee

これが告知したいだけの記事でした。以上!
配信情報はツイッターでお知らせしてくので、そちらもよろしくお願いします!
ソーシャル万歳!!







プロフィール

HN:はったー
名古屋でカードしてるカードショップ店員。
遊戯王とゼクスを中心に、カード関係の話題なら何でも頭を突っ込みます。

ツイッターやってます。更新情報おしらせします!