FullSizeRender
お久しぶりです。今回はデッキ紹介。
「サフィラでサポートする機械天使」ではなく、「機械天使でサポートするサフィラデッキ」です。
このデッキが楽しすぎたせいで今月ずっとランクマッチ潜ってるくらいには、おススメです。



【機械天使サフィラ】 メイン20枚
スキル:リスタート

3 竜姫神サフィラ
3 サイバー・エンジェル–弁天–
1 サイバー・エンジェル–韋駄天–
1 サイバー・エンジェル–荼枳尼–(L2)
3 センジュ・ゴッド
1 サイバー・プチ・エンジェル

3 祝祷の聖歌
3 精霊の祝福
1 機械天使の儀式
1 エネミー・コントローラー

◇概要

このデッキは、機械天使規制後よく見られる「弱体化した機械天使を何かでサポートする劣化デッキ」ではありません。主役はあくまでもサフィラです。サフィラ出すことによって勝利するデッキなのです。
デッキ内の儀式魔法の比率を見ても、機械天使用が4枚に対してサフィラ用が6枚になっていることから、如何に重視されているかが伺えると思います。

では、そこまで重視され、機械天使を差し置いて主役を張るほどの「サフィラの強み」とは一体なんでしょうか。

・手札に直結する選択式効果による継戦能力の高さ
サフィラは、自身が特殊召喚されるか光モンスターが手札かデッキから墓地に送られたターンのエンドフェイズに、3つの選択肢を持つ効果を発動します。
1つ目はドロー。2枚引いて1枚捨てる、効率のいいドローです。
2つ目は手札破壊。ランダムに1枚、相手の手札を捨てさせます。
3つ目は墓地回収。光モンスター1枚を墓地から手札に戻します。
この中で主に使うのはドローと回収です。サフィラの効果を継続的に使用するため、次のターンも儀式召喚できるように手札を整えていきます。回収することで儀式召喚が確定するなら回収、そうでなければドローでデッキを掘り下げます。たまに、手札が強すぎる時は手札破壊を挟む余裕が生まれます。
自身が登場したターンのみならず、手札から光モンスターが捨てられたターン=次の儀式召喚を行ったターンにも効果を発動出来るので、盤面に居座ることで後続の儀式モンスターを呼び続けます。

・儀式魔法「祝祷の聖歌」による破壊耐性
盤面に居座ることで機能を発揮するサフィラ。当然、相手は除去を試みますが、専用の儀式魔法である祝祷の聖歌がそれを阻みます。儀式モンスターが破壊される際に、代わりに墓地から聖歌を除外することで破壊を免れるのです。
盤面に居座ることで機能するサフィラと、そのための破壊耐性を与える聖歌。このシナジーは荼枳尼と機械天使の儀式を彷彿させます。
そしてサフィラには、除去効果を持つ荼枳尼に勝るとも劣らないもう一つのメリットがあります。

・星6という軽さ
サフィラは荼枳尼と違い星6。つまり、弁天や韋駄天1枚のリリースで簡単に出すことが出来ます。消費が大きかった荼枳尼と比べて、相手に妨害された場合にも立て直しが容易です。

以上のように出しやすく、維持しやすいアドバンテージ源であるサフィラ。その召喚に向けてデッキを特化することで、結果的に後続の機械天使も今まで以上にスムーズに運用出来るようになりました。

◇各カード解説

・センジュ・ゴッド
天使族ではなくドラゴン族であるサフィラをサーチできる、唯一のカード。
これ自体は弁天でサーチできますが、通常召喚を一回挟む必要がある点に注意。
よくサフィラの横に立って、相手の荼枳尼に対する避雷針として機能します。星6リリース1体で出せるサフィラならではの光景です。

・弁天&韋駄天
サフィラの儀式リリース用カード。
弁天をリリースしてサフィラを出すことで、弁天で韋駄天(もしくはそれをサーチする天使)をサーチし、エンドに弁天を回収することで、機械天使の定番「弁天リリース韋駄天」を揃えられます。このセットを揃えることを目指して、サーチ対象や、回収かドローかの判断基準にします。

・荼枳尼&プチ・エンジェル&機械天使の儀式
リミット2に指定されている荼枳尼と儀式は1:1で分配。盤面に対する干渉力が弱いサフィラを補うために荼枳尼は必要で、プチエンをマンジュ・ゴッドとして運用するために儀式も必要でした。
プチエンはデッキに1枚入っている儀式をサーチしてしまえば、あとはサフィラを呼べない劣化センジュとなります。そのため1枚に抑えられています。
機械天使の儀式も破壊の身代わりになる効果がありますので、都合最大4回の破壊耐性を発揮できます。ですが、儀式は荼枳尼で回収することも出来るので、可能なら祝祷の聖歌から優先して使いましょう。
両方墓地にある際には、儀式→聖歌の順で確認が入ります。墓地にどのカードがあるか把握した上で、儀式で「いいえ」を押してから聖歌で「はい」としましょう。でも、聖歌が無いのに儀式で「いいえ」にするとバカっぽいので、わからなくなってしまったらとりあえず「はい」にしておきましょう。

・精霊の祝福
光儀式ならなんでも出せる汎用儀式魔法。
儀式召喚でアドバンテージを獲得する最低条件として、弁天や韋駄天をリリースに充てる必要があります。
そのため、それらをサーチできるセンジュプチエンのために通常召喚を使う必要があり、ソニック・バードを出す時間的余裕は失われました。そこで、精霊の祝福で水増しすることで手札に揃う確率を高めています。
このカードでは破壊耐性を得ることが出来ないので、サフィラの2ドローで余分な聖歌や儀式が引けた際には、あえて捨てることで耐性を得る選択肢もあります。けっこうやります。
また、荼枳尼をこれで出す際にはプチエンが必須です。あまり気にする必要はありませんが、サーチする際に意識しましょう。

・エネミーコントローラー
1枚だけ枠が余りました。冗談です。
でも半分本気です。安定した動きを実現するため、儀式召喚に必要なセットを優先的に採用しています。必然的に自由枠はかなり少なくなりました。
エネコン1枚なら、これを引いても残りの初手3枚で十分に動ける可能性は高いでしょう。もしかしたら、ここも劣化覚悟でプチエンにしてもいいかもしれません。
サーチによるデッキ圧縮とサフィラのドローのお陰で結構引き込めるので、なんだかんだこの1枚には満足しています。いざという時に頼れる流石のエネコンです。
また、これ以外まったく伏せカードを採用していないので、相手の伏せ除去がことごとく腐るのも魅力です。高ステータスの破壊耐性持ちアドバンテージエンジンが盤面に居座っていれば、下手な小細工は無用なのです。


・リスタート
スキルは安定感の雄リスタート。
とりあえずサフィラを韋駄天か弁天経由で出せる手札が第1目標です。
とはいえ、儀式モンスターにしかならないカード11枚、儀式魔法にしかならないカード7枚。片方だけを2回固め引きする可能性は0ではありません。そうなったら、あきらめましょう。大丈夫。それ以外ならまず勝ちます。

◇その他

・伏せカードが多い相手との立ち回り
基本的にはサフィラから機械天使につないでワンショットキルを目指せば問題ないですが、伏せカードの多いデッキ相手の時は幾分事情が異なります。干渉する手段がないので、バカ正直に突っ込み続けると次第にジリ貧になってしまうでしょう。
そういう場合は最初のサフィラを守備表示で出します。破壊耐性付き守備力2400は、伏せカードに依存する所謂スタンダード風デッキに対して堅牢な壁として立ちはだかります。アドバンテージ源としてのサフィラを確保してから、後続のモンスターでじっくり攻め込みましょう。守備表示にしておけば分断の壁にも巻き込まれません。最終的に韋駄天を繰り返し回収して使うことで、相手の銀幕や分断を無視できるサイズになります。
ただし、羽蛾のバーン相手は時間をかけても不利になるだけなので、相手の手札が不十分な可能性に賭けて攻め込みましょう。ラヴァゴや仮面は処理しやすいので、不利ではありますがチャンスを見逃さないように。

・機械天使やサフィラミラーの立ち回り
サフィラなしの機械天使相手には基本的に有利です。サフィラの効果は相手が手札から光モンスターを捨てた場合でも誘発しますし、荼枳尼の効果は横のセンジュプチエンに吸われ、戦闘破壊を免れて効果発動までつながっていきます。そこで手札を整えて返しのターンに勝てることが多いです。
一方、サフィラミラーは概ね先攻ゲーです。先にサフィラを置いた方がアドバンテージを稼ぎ続けます。
後攻の場合は1枚多い手札を活かして儀式モンスターを複数並べながら韋駄天で強化し、相手の破壊耐性を踏み越えられるようなら可能性があります。
個人的には良い手とは思っていませんが、リスタートでデッキがバレていると先攻で手札破壊を狙ってくる人もいます。致命的なカード(手札にたまたま1枚しかなかった儀式など)が落ちればその時点で詰みですが、大体のカードは替えが効きます。それよりも、次のターンの動きを固めて、「返しの返し」を狙えるようにしておきましょう。


◇おわりに

いかがでしたでしょうか。
パック産URが3枚必須と少し構築難度は高めですが、それに見合った勝率を実現してくれるデッキです。
安定感も高く掛かるターンも短いので、次回KCカップで使うデッキが決まっていないなら、是非このデッキをお試しください。
たまーに絶対ゲーム出来ない手札が来るので、そこに対する割り切りの気持ちだけは忘れずに。でも、そんなのどんなデッキでも一緒!

願わくば、これを読んで試してくれた人と一人でも多く、エリア代表戦で再会出来ますように。
(俺はもう権利あるしね)


KCカップレポート:2017年11月【剣闘獣】






プロフィール

HN:はったー
名古屋でカードしてるカードショップ店員。
遊戯王とゼクスを中心に、カード関係の話題なら何でも頭を突っ込みます。

ツイッターやってます。更新情報おしらせします!