キャプチャ

ついに配信開始から1周年を迎え、ますます盛り上がってきた「遊戯王デュエルリンクス」。
当然俺も毎日遊んできたわけですが、ここらでちょっと振り返ってみましょう。デュエルリンクスはこの1年でどこまで進化したのかを!



◆カード編

まずはゲームの主役、カードの進化から。

◎通常モンスター
・配信当初 《アックス・レイダー》
キャプチャ
 
・現在 《ブラッド・ヴォルス》など

キャプチャ2

配信当初話題になった迫真のアックス・レイダーくんですが、この1年間あらゆるバニラモンスターに打点を更新され続け、ついにはブラッド・ヴォルスが登場。まあ、どのみち使わないから関係ない!


◎スキル込み下級最高打点
・配信当初 二頭を持つキングレックス+ジュラシック・ワールド=1900
キャプチャ3

・現在 キラー・ザウルス+ジュラシック・ワールド=2100など
キャプチャ4

カードだけではカードに非ず。デュエルリンクスにおいて、スキルとの相性を抜きにしてカードは語れません。配信当初、その打点でトップメタの座に君臨していた【恐竜族】。今も下級打点なら随一ですが、打点だけで勝つのは少々厳しく、恐竜にとっては氷河期です。ちなみに、クロノスの「古代の機械騎士+古代の機械城」コンビも同率1位。この前開催されたKCカップだとそちらは結構使われていました。

◎コンバットトリック
・配信当初 援軍
キャプチャ

・現在 突進
キャプチャ

何も進歩していない・・・!
1年かけて援軍が突進になったって言うのは、これまででもっとも遅い進化なのでは。
実際のところは、もっとちゃんと強いカードがあるのでご安心ください。そもそも援軍だってカード揃っていれば抜けるカードでしたし!

◎最高の魔法カード
・配信当初 エネミーコントローラー
キャプチャ
・現在 エネミーコントローラー
キャプチャ

みんな大好きエネコン万歳!!KCカップでもエネコンの打ち合いでした。
個人的には突撃指令も当時大好きでしたが、バニラでデッキを作るというのが今は流石に厳しい!


◆ランク戦

・配信当初 ゴールド5で3連勝するとすぐデュエルキング
・現在 ゴールド各ランク3連勝→プラチナ各ランク4連勝→レジェンド各ランクで5連勝してやっとデュエルキング


配信当初とくらべてかなり昇格条件が厳しくなっています。その分ランク戦の期間も1ヶ月に延びていますが、5連勝という条件は達成できない人にはかなり厳しい条件なので、時間が解決してくれることはなかなかないでしょう。
ただし、ランク昇格でもらえる報酬とは別に、期間中の累計勝利数に応じてジェムやカードと交換できるチケットがもらえるようになりました。正直なところ昇格報酬は苦労する割りには控えめなので、この累計勝利報酬だけしっかりもらっておけばOKです。デュエルキングになりたい人だけがんばりましょう!



◆そのほかのいろいろ
◎世界大会も開催された
・WCS2017ではOCGと並んでデュエルリンクス部門も開催されました。次のWCS2018への戦いもすでに始まっています。もはやデュエルリンクスは単なるゲームではなく、遊戯王の新しいフォーマットとしての道を歩み始めています。ガチで遊戯王で結果残したい!という人は、OCGとデュエルリンクス両方チャレンジするほうが期待値高いかも!

◎制限カードが何枚か増えた
・カードプールの増加に応じて、一部の支配的なカードはデッキに使用できる枚数が制限されました。
同じく使用率が高すぎたスキルもいくつか弱体化しました。このように頻繁に調整が入る部分はやはり遊戯王だなって感じです。

◎PCでもプレイできるようになった
・配信から1年経って、スマホだけではなくPCでもプレイできるようになりました。
スマホと同じデータで遊べるので、外と家で使い分けられます。PC版は画面も大きく、デュエル中にカード情報や棋譜をスムーズに確認できるので戦略的なメリットもあります。家で遊ぶなら絶対PC版!あと個人的には、画像をスマホで撮る必要がなくなったので、記事を書く手間も少なくなってハッピー。


◆1年経っても変わらないもの
デュエルリンクスは最高に楽しいゲームだってこと!(あとエネコンがすごく強いってことも)
今からでも遅くないから、君も始めよう!







プロフィール

HN:はったー
名古屋でカードしてるカードショップ店員。
遊戯王とゼクスを中心に、カード関係の話題なら何でも頭を突っ込みます。

ツイッターやってます。更新情報おしらせします!