13弾『変革の疾風』が発売して1週間。
ぶっちぎりのNo.1カードを白黒マルキ視点でピックアップ!!


 


 《鴟梟を阻む意志ケイツゥー》白3 IG
ゼクス/ガーディアン/P4500
[自] このカードが登場した時、スクエアに相手のゼクスが3枚以上あるならば、ノーマルスクエアにある相手のスリープのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-5000してよい。



登場時に、相手がゼクスを3体以上コントロールしているなら、一体に-5000修正を与える強力なゼクスだ。

俺が白黒マルキダエルでしか使用したことが無いので、本稿ではその視点のみで解説していく。


白黒マルキダエルに置いての鴟梟ケイツゥーは、最強のIGアイコンである。
いや、ほとんどのデッキにとって鴟梟ケイツゥーは最強のIGアイコンだろうし、鴟梟ケイツゥーをもっとも強く使えるデッキが白黒マルキだと言うつもりもない。それを論ずるにはまだ尚早だろう。
それでも、白黒マルキの戦略、構成にもっとも合致したIGアイコンなのは間違いない。その意味で最強なのだ。


マルキダエルの試行回数とその能力によるリターン獲得に最大限のリソースを割いている白黒マルキでは、非IG枠に自由枠というものが非常に乏しい。
コンセプトであるマルキダエルに、それを強力に再利用する孤影ソリトゥス、IG以外のリターン枠としてESやリアンを投入していくと、自然と枠は埋まっていく。その中に、相手の戦略に対抗するための除去カードを十分な枚数採用するのは困難だ。

相手に先行して盤面展開を行えるのが白黒マルキの勝ちパターンだが、一方で除去能力に乏しく、相手に先に盤面を固められるとルイーナ頼みになってしまう欠点があった。その問題は、鴟梟ケイツゥーによって大きく改善された。
どのタイミングで登場しても発動するというのも嬉しく、ライフ手出しIGマルキと、登場して弱い場面が存在しないのは、出てくるゼクスがランダムになる白黒マルキに適している。

また、12弾から採用されているダムスタや、定番のアビッソと噛みあうのも普通に嬉しい。強いカードと強いカードが合わさると、すごくつよい。ノシャク型ならガーディアンという種族もうれしい。

今までの白黒マルキが抱えていた問題を、一切デッキの形をゆがめることなくあっさりと解決したパワーカードといえる。
Z/Xの中では高価なカードと言えるが、少なくとも白黒マルキを使いたいのならばしっかりと揃えないと後悔するだろう。











プロフィール

HN:はったー
名古屋でカードしてるカードショップ店員。
遊戯王とゼクスを中心に、カード関係の話題なら何でも頭を突っ込みます。

ツイッターやってます。更新情報おしらせします!