幼少期から当たり前に接して、遊んできたカードゲーム。
改めて、「どんなゲーム」かと聞かれると、存外答えに困るものです。

 


■「カードゲームって、どんなゲーム?」

先日おじいちゃんに、カードゲームって、どんなゲーム?と聞かれたので、代表的なカードゲームであるMtGについて説明してみました。

『プレイヤーは魔法使いとなり、土地から引き出したマナを使って呪文を唱え、クリーチャーを使役し、相手のライフを0にして勝利を目指すゲームです。』

専門用語のオンパレードすぎて、何のことやらさっぱりわかりません。
かといって、どこまで噛み砕けば簡潔に伝わるのか、どう説明すればわかってもらえるのか、これがなかなかに難しいところです。

というのも、子供のころから漫画やアニメなどでカードゲームの雰囲気を自然に感じ取ってきたので、「カードゲームがどんなゲームか」を細かい理屈で考えたことがありませんでした。

世代間のギャップもあって共通言語も限られます。自分が今まで漠然と感じていたこの楽しさを、どうやっておじいちゃんに伝えましょうか。

カードゲームって、どんなゲーム?





■カードゲームの特徴

カードゲーム(TCG)が持っているゲームとしての特徴をリストアップしてみましょう。

◎自分で集めたカードを使って、自分専用の山札を作る。
◎お互いに自分の山札を使い、対戦を行う。
◎山札のカードはシャッフルされ、手札として順に引いていく。(運の要素が絡む)
◎どんなデッキを組むかという「戦略」と、今使える手札でどう戦うかという「戦術」の両方で相手と競うゲーム。


◎自分で集めたカードを使って、自分専用の山札を作る。
カードゲームの中でも、所謂トランプのようなものとTCGを区別する最大のポイントがこれでしょう。
共通したカードセットではなく、プレイヤー自身が選んだカードを使ってゲームを行う。これこそがTCG最大の醍醐味です。 
将棋に例えるなら、自分の戦術の好みに合わせて使う駒の種類を変えることが出来るゲーム、といった感じです。飛車が好きなら角を抜いて飛車を2枚にしてみたり、守るのが好きなら大駒の代わりに金銀をもっと増やしたり。そういうことをより大胆なスケールで出来るのが、TCGにおける山札、デッキ構築です。
さながら自分のデッキは、自分の軍、自分のチームと言えますね。

◎お互いに自分の山札を使い、対戦を行う。
上記のようにして作った自分の山札を、同じように自分好みの山札を作った相手との対戦に使います。
複数人で一つの山札を使うトランプなどとは、やはり異なる点です。
この、対戦の部分がカードゲームを知らない人に説明するのが大変な部分だと個人的に思っているので、後でまた掘り下げたいと思います。

◎山札のカードはシャッフルされ、手札として順に引いていく。(運の要素が絡む)
将棋のようにすべての選択肢がいきなり与えられるのではなく、麻雀のようにランダムで与えられた選択肢の中から意思決定を行わなければいけないのも、カードゲームの大きな要素の一つです。

◎どんなデッキを組むかという「戦略」と、今使える手札でどう戦うかという「戦術」の両方で相手と競うゲーム。
自分で好きな戦い方を選べるデッキ構築という特徴と、ランダムに引いた手札で戦う必要がある運の要素が合わさることで、「戦略」と「戦術」の両面で相手と競い合うスリリングなゲームになっています。




§ 対戦って、何すんの? §

カードゲームにおける対戦では多くの場合、クリーチャー系カードによる攻撃で相手のライフをゼロにすることが勝利条件として設定されています。
これをそのまま説明しても、クリ―チャー?攻撃?ライフ?なにそれ?というふうになってしまいます。
ぐっとシンプルに、「相手の持ち点を、自分のカードを使って減らしていくゲーム」と解説するのがわかりやすいのではないでしょうか。身近なところで言えば、麻雀だってそういうゲームですしね。



さて、これらを踏まえて、あらためておじいちゃんにカードゲームがどんなゲームか説明してみましょうかね。


■説明してみた

「カードゲームってのは、自分が持ってるゲーム用のカードを集めて、自分専用の山札を作って相手と対戦する遊びなんだ。将棋みたいに相手と戦うんだけど、決められた駒を使うんじゃなくて、お互いに自分が好きな戦い方に合わせて好きなカードを使って戦えるゲームなんだ。」
「山札のカードはよくシャッフルしてから麻雀みたいに順番に引いていくから、運の要素も絡んでくる。どんなカードを集めて戦うかっていう長期的な戦略の部分と、今引いているカードをどうやって使って勝つかっていう短期的な戦術の部分の両方で相手と競い合うゲームなんだ。お互いに持ち点があるから、それを自分のカードを使って相手の点数をなくせば、自分の勝ちになるよ。」
「ゲームもスリリングで、カードを集める過程も楽しめる、最高のゲームだよ!」

ちょっと長くなっちゃいましたけど、これならおじいちゃんにもカードゲームがどんなゲームか分かってもらえますかね。













プロフィール

HN:はったー
名古屋でカードしてるカードショップ店員。
遊戯王とゼクスを中心に、カード関係の話題なら何でも頭を突っ込みます。

ツイッターやってます。更新情報おしらせします!