新新・今週の一枚



























今週はクロスオーバーソウルズで登場する新たな手札誘発カードをピックアップ!
これからよく見るようになるのか、注目です。

GS05-JP008 : エフェクト・ヴェーラー【駿河屋:あなたのタイプはどっちの娘?】




《幽鬼うさぎ》光 ☆3
【サイキック族・効果】ATK/0 DEF/1800
「幽鬼うさぎ」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側で存在する魔法・罠カードの効果が発動した時に発動した時、自分の手札・フィールド上のこのカードを墓地に送って発動できる。
フィールドのそのカードを破壊する。





クロスオーバーソウルズで登場する新しい手札誘発モンスターだ。
相手のモンスターか、表側の魔法・罠カードの効果が発動した際に発動でき、そのカードを破壊することが出来る。

あくまでも破壊するだけなので、モンスターの場合無効には出来ていないことには注意しよう。(表側の魔法・罠の場合は、破壊されるだけで自動的に無効になる。)
また、ヴェーラーなどと違ってフィールド上からでも発動できる。
公式ツイッターでも示唆されていた緊急テレポートの他に、蘇生して使いまわすのもクールだ。
攻撃力が0なので、デブリで釣り上げて素材に出来るのも地味に嬉しい。
自身の効果でスムーズに墓地に送られるので下準備がいらない。 

もう一つの注意点としては、効果を発動できる永続罠(例:血の代償・侵略の浸食感染等)の場合、カードの発動と効果の発動を同時に行える、ということだ。同時に行われた場合、既に表側で存在していたカードではなくなるので、幽鬼うさぎでは対応することはできない。
永続魔法の場合はそのようなことはできないので、例えばクリフォート・ツールを後攻から対処できたりと、強力なメタカードとなり得る。
(このあたり、事務局に確認しても「個別で効果が違う」としか回答されないので、不安がある場合には確認したほうが良さそうだ。)

適用範囲もそれなりに広く、カードを直接破壊してアドを失いにくいという強力な一面と、時に効果を無効に出来ないという無力な一面を併せ持つ1枚だ。
奇しくも、クロスオーバーソウルズの発売日は2月14日、バレンタインデーである。
このカードがデュエリストにとって甘いミルクチョコレートなのか、はたまた苦いビターチョコレートなのか。
食べてみるまでは誰にもわからないだろう。 
















プロフィール

HN:はったー
名古屋でカードしてる大学生。
遊戯王とゼクスを中心に、カード関係の話題なら何でも頭を突っ込みます。

ツイッターやってます。更新情報おしらせします!