新新・今週の一枚































今週は、今更取り上げるまでもないこのパワーカードをピックアップ。


 
《伝説の魔神 百騎兵》緑3
ゼクス/百騎兵/P3000
[常]デッキを構築する際、このカードは20枚まで入れることが出来る。
[自]このカードが登場した時、スクエアにある[百騎兵]を1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。

もうわざわざ書くほどのこともないパワカである。ただでさえ強い効果なのになぜか20枚も入れられるぶっ飛びっぷりだ。


普段のデッキ構築で実際に20枚も入れることは少ない。
IG枠のうちまず8枚はLRとVBに割くからだ。もっとも多い場合でも、残りの12枚にとどまるのが普通だ。


しかし、チーム戦では少し事情が異なる。
3人チーム制で、チーム内で同一カードの使用枚数に制限がある場合はこのテキストの真価が発揮される。
普通のカードはチーム内で4枚までとされるが、このカードとプリニーに関しては、チーム内で計20枚の使用が認められる場合も珍しくない。

そうなった場合、例えば2人で12枚&8枚採用したり、あるいは3人に分散させて8枚&8枚&4枚、といった具合に細かく散らばらせることも可能だ。20枚も使えれば、3人全員で使用しても不足のない運用が可能なのだ。

ただでさえ強力な百騎兵が、このルールではより使いやすいカードとなる。
出場する場合には意識する必要があるだろう。



 













プロフィール

HN:はったー
名古屋でカードしてる大学生。
遊戯王とゼクスを中心に、カード関係の話題なら何でも頭を突っ込みます。

ツイッターやってます。更新情報おしらせします!