rock-43039_640

































たまにはカード関係ない話も。
いわゆるBBS人狼と、リアルで卓を囲む人狼の違いについて。

会話型心理ゲーム 人狼【駿河屋】(11月の室内ゲーム交流会で使用したものです) 
 



■BBS人狼のセオリーはリアルでは通用しない

先日室内ゲーム研究会が主催した交流会で、人狼体験会のGMを務めさせていただきました。
始めて人狼をプレイする初心者の方から過去に何度かインターネット上の人狼BBS等でプレイ経験のある方など、多様な方々にご参加頂き、まことにありがとうございました。

その中で、経験者の方が陥りやすかった『リアル人狼とBBS人狼の違い』に潜む罠について、今日はいくつか書いていこうかと思います。

ざっと挙げると「メタ推理もありっちゃあり」「ロジックが常に通用する訳ではない」「経験者ほど警戒されやすい」の3点でしょうか。章を分けて書いていきます。


■「メタ推理もありっちゃあり」

リアルとBBSの最大の違いは、やはり顔が見えることではないでしょうか。
BBS人狼では匿名でゲームに参加し、事前に与えられる個人情報や個性を可能な限り消し去った状態でゲームに臨むのが前提となっています。
「Aさんはウソつくときそういうこと言うよね」「Bさんは人狼のときそうやって立ち回ることが多い」といった、所謂「メタ推理」をゲームの要素から排除し、純粋に論理とハッタリのゲームに仕立て上げるのが狙いです。

しかし、リアル人狼では幾分勝手が違います。まず、お互いの顔が見えています。もうこの時点で匿名もクソもありません。そして、リアルで卓を囲むということは自然と知り合いや友人、友人の友人など、見知った間柄同士でのプレイが多くなります。
そういった状況でメタ推理を排除するのは非常に困難です。どうやったって「あいつならこういう時・・・」といった思考は出てきます。これは蓋をすべきものではなく、ゲームを楽しむためのエッセンスとして推奨してもいいくらいです。やり過ぎは禁物ですが、議論を盛り上げ、『リアルならではの展開』を作り上げるためには欠かせない要素でしょう。
「メタ推理はよくない」と思い込むことで却って身動きが取れなくなってしまうよりは、リアルならではの空気を楽しんでしまいましょう。 



■「ロジックが常に通用する訳ではない」

メタ推理の項ともつながってくるお話ですが、ロジックの素晴らしさと共に、その無力さを思い知るのもリアル人狼の特徴です。
まず、参加者の習熟度には差がある場合がほとんどです。ゲームでの論理というのはお互いのプレイヤーが最善手をとることが前提になっていますが、その最前手が必ずしも撃たれるわけではないわけです。
例えば初心者の真占い師と熟練の騙り占い師では、どうしたって振る舞いは騙り占い師の方が真っぽくなってしまいますし、信用を得やすくなってしまいます。
そういった場合に、時には「彼はまだ初心者だ!うまく立ち回れていないが彼こそが真だ!」とメタ推理を絡めて主張することも必要でしょう。(そこまで織り込んで騙りがそれに対処するのもリアル人狼です。)

また、BBSと違い、発言ログを遡ることもできません。
過去の怪しい発言、うかつな発言を突き付けても、「そんなこと言ったっけ?」とすっとぼけられることだってあります。
論理も大事ですが、如何に議論の方向性をコントロールするかという政治力も必要なのがリアル人狼です。



■「経験者ほど警戒されやすい」

これもメタ推理が絡むお話です。やはりリアル人狼とメタ推理は切ってもきれない関係にあるようですね。
経験者と初心者がはっきりと区別して認識できるリアル人狼では、発言力の強い経験者は往々にして恐怖の対象となります。
とくに、経験者同士で論戦を始めたりしたら、確実にそのどちらかがその日に吊られます。自然と「どっちが偽物か」みたいな空気に染まってしまうのです。村同士での潰し合いになってしまった日には目も当てられません。もう一人は噛まれるでしょうから、有力なプレイヤーを村は二人失ってしまうわけです。

また、経験者でありがちな「俺を吊ってくれても構わない」という人柱CO的な発言もかなり危険です。
もう、すぐみんなそれに流されます。人狼も当然便乗します。
初心者はとくに「生き残ろう」としてしまいがちですので、吊りやすい場所についつい流れる傾向があります。

一方で、うまく場を掌握できれば、経験者の発言が通りやすくなるのもリアル人狼の特徴でもあります。
しっかりと情報を整理し、場を見通した上で勝利を目指していきましょう。




このように、なかなかネットでのゲームでは見かけない、カオスな展開が発生するのがリアル人狼の魅力です。
機会があれば、ぜひみなさんも挑戦してみてください。12人くらい面子が集まると、ぐっと面白くなりますよ!
初心者の方が多い場合には、狼が有利になりやすいので村を優遇する配役パターンを用意するのがいいでしょう。

では、願わくば次の朝まであなたが生き残らんことを。




hatterさんが無残な姿で発見されました 















プロフィール

HN:はったー
名古屋でカードしてる大学生。
遊戯王とゼクスを中心に、カード関係の話題なら何でも頭を突っ込みます。

ツイッターやってます。更新情報おしらせします!