DSC_0525-600x401























私事ですが、この3月で大学を卒業します。
この4年間は自分のカードゲーム人生において、大きな転換期になったと思います。
たまには自分語りもイイじゃないか的な、4年間振り返り日記。


マジック:ザ・ギャザリング 運命再編 ブースターパック(日本語) 36パック入りBOX[Wizards of the Coast]《01月予約》【あみあみ】





■入学式後のパーティで最初に話したのがデュエリストとかいう地味な奇跡


この4年間を語るうえでまず、この話をしなければ始まりません。

関西の寮制の学校から地元名古屋に戻ってきた俺にとって一番の懸念は、カードゲームをこれから続ける環境がないことでした。
今までは寮ということもあり、昼夜を問わず対戦相手には事欠かない生活を送っていました。
それが一転、長い間離れていた地元にはすでにつきあいのある友人も、コミュニティもありませんでした。
カードゲームはここまでか、そんな考えが日に日に強まっていました。

そんな懸念は入学式で最初に話した友人によって吹き飛ばされました。
彼もまた、遊戯王をプレイするデュエリストだったのです。
(ちなみに俺はYPって言い方があまり好きではありません。なんか頭悪そうで)

奇跡だなんていうにはあまりにショボイ出来事のように思えますが、これからも遊戯王を、カードゲームを続けることが出来る。そして続けてこれたからこそ、今の自分がある。
後から振り返っても、決して小さくない出来事だったと思います。
ある意味では、これから一生のおつきあいが確定してしまった、呪いのような出来事とも言えますね。
もうこれから先、カードを辞めることはないでしょう。

こうして、俺の大学での4年間が始まりました。


■11月にはブログを立ち上げる。キマママイン、始動。

大学生活にも慣れ、すこし余裕が出来てきたころですね。
このブログ、キマママインを立ち上げました。最初はライブドアブログじゃなくて、gooブログでしたね。
このブログもあれから丸3年以上経過し、4年目に突入しています。
一時期気の迷いで突発的に更新停止なんてしましたが、瞬く間に復活したこともありました。
このブログも、これから出来る限り長く続けていきたいところです。


振り返ると、今の生活の基礎はこの時期にほとんど形成されているような気がしますね。
その一方で、まだ出会っていない仲間も多くいます。
そのあたりは2年生編で書ければと思います。気が向いたら続きを書きます。卒業までには絶対書きます。


■当時使っていたデッキ

遊戯王:インフェルニティ、忍者など
・・・この頃、友人から譲り受けたIFに挑戦していましたが、イマイチ使い切れなかった記憶があります。
より罠志向の強い忍者の方がしっくりきたので、これはかなり長い間、つい最近まで使っていました。
高校時代よりも広い交友関係で遊ぶようになっていたので、相手と落ち着いて殴り合う罠ビタイプのデッキを好むようになったのもこのころからですね。元々そういう傾向はありましたが、より明確になった気がします。

今では遊戯王以上に遊ぶ機会の多いZ/Xは、まだこの時期生まれてすらいません。
本当にカードプレイヤーというより、遊戯王プレイヤーと言う方が正しい感じですね。


とりあえず今回はこんなところで。また次回。
次回:卒業を控え、この4年間のカードゲーム人生を振り返る【2年生編(2012年度)】
















プロフィール

HN:はったー
名古屋でカードしてる大学生。
遊戯王とゼクスを中心に、カード関係の話題なら何でも頭を突っ込みます。

ツイッターやってます。更新情報おしらせします!