bar-316626_640


























ツイッターで募集した#ぼくらのファンデッキ論。まとめました。
ご協力ありがとうございました。

【PR】DL4-036 [N] : 音楽家の帝王【駿河屋】

 

■概要

ファンデッキという言葉の定義には、個人個人の間に大きな揺らぎがある。

除去カードを入れるのか、テーマ性を重視するのか、はたまた、強すぎたらファンデッキじゃない、など様々だ。
同じ「ファンデッキ」同士で対戦しようとしても、この揺らぎが摩擦を生むことは少なくない。

そこで、各々のファンデッキに対するを意見を交換することで、様々な考えのファンデッキがあることを可視化し、すれ違いが生む摩擦をすこしでも減らせないかと考えた。
「自分の考えが正しい」と主張するだけではトラブルを招くだけだ。さまざまな考えを受け入れて、もし理解できなくとも許容できれば、トラブルはきっと減るはずだ。

今回はツイッターのハッシュタグ・#ぼくらのファンデッキ論にて広く意見を募った。
その中から主なものを以下に紹介していく。


■気になった呟き

 
○言い訳にするのはナンセンス派










○やりたいことをやろうぜ派





 



 ○強さにある程度上限があるべき派

 

 


 




○妥協は許さない派









○お互い気持ちよくなろうぜ派


 




 

○その他気になったもの

 














 





 

 




 


 



ふう。予想をはるかに上回る反応があったので、まとめるのが大変でした。もちろん、めっちゃ嬉しいです。
こうした様々な意見があるということを知っておくだけで、余計な摩擦は減るのではないか、と考えています。
別に、全ての意見を理解する必要はないんです。ただ、違うこともある、と受け入れることが大事なのではないかと思います。

もっといろいろ読みたい方は、こちらをどうぞ。↓

 
 




プロフィール

HN:はったー
名古屋でカードしてる大学生。
遊戯王とゼクスを中心に、カード関係の話題なら何でも頭を突っ込みます。

ツイッターやってます。更新情報おしらせします!