新新・今週の一枚



























今週は今一番アツいマーメイドをピックアップ!











《鳴鼓ヴェイラ》
コスト5/青/ゼクス/マーメイド/P6000
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにある現在バトルしていないゼクス2枚を選び、それぞれのゼクスをもう一方のゼクスがあるスクエアに入れ替えて置いてよい。



神祖の胎動で登場した、ジャムセッションを搭載したマーメイド。
パワーこそ低めだが、この能力で盤面を解決できるケースは非常に多い。

単純にフロートのように連パン要員としても使えるし、ヴェルテとの相性も優れている。
また、スクエアの隅にひきこもったアセディア等を引きずり出すのにも便利だ。

守るために自分PS横に置いていたゼクスを攻撃要員に変換しながら相手の牙城を崩すなど、応用はいくらでも効く。

対象を2枚選択するので、ピースフロンが場にいたとしてももう一枚は選べる。
盤面次第では苦労することなく突破できるだろう。


後攻プレイヤーが3ターン目にキャストして、真ん中のスクエアに置かれているゼクスと位置を交換して、相手のゼクスを破壊せずに攻め手を奪ってくることがある。
もし相手に青が見えていてマーメイドの可能性があるなら、先攻3ターン目の攻撃は正面ではなく横から仕掛けるほうがいいかもしれない。


 


 

プロフィール

HN:はったー
名古屋でカードしてる大学生。
遊戯王とゼクスを中心に、カード関係の話題なら何でも頭を突っ込みます。
最近の悩みは内定がもらえないこと。お仕事募集しています。
ツイッターやってます。更新情報おしらせします!