cat-169095_640



























今回の記事は、ウィクロスやってみたいなーって思いながらも、なんだかんだでまだ始められていない人向けです。すでに夢幻少女あるいは夢幻おじさん始めてる人は、周りの人に勧める時に読ませてやってください。


 
■今最もホットなカードゲーム、ウィクロス!

アニメでのヒットが起爆剤となり、異例の大ブームを巻き起こしているウィクロス。
この今最もホットなカードゲームをやらないなんて選択、かなりありえない訳だけど、何せ今は人気すぎて、カード自体を手に入れるのも大変だ。

しかし、ファン待望の構築済みデッキ第2弾が早くも、今週木曜日、6月12日に発売する。
もしこれまで始めるタイミングを逃しちゃっていた人たちも、この機を逃すのだけは絶対にありえない。
夢幻少女、始めちゃおう!


そこで今回は、新しく登場する緑と黒のスターターがどういう戦い方をするデッキなのか、わからない人向けにさっくり伝えてみようと思う。ルールがわからなくても、どういうゲームを得意としているのかなど、雰囲気が伝わってくれればうれしいね。


■緑・・・デカくて、強くて、デカ強い!

アニメでは最高の不遇枠、ヒットエーが使う緑。
まず緑という色全体の特徴から説明しよう。
緑という色から伝統的にイメージされるような、エナ(マナとかリソース的なもの)を増やすことが得意な色だ。 
そして、やはりイメージ通りカードのサイズも大きく、パンプアップ能力も豊富な、真っ直ぐ殴るわかりやすい戦い方を得意としている。
エナを増やして、デカイの出して、重いけど強いカード使って一気に決める。明確なプランを持っているのが緑だ。

今回の構築済みデッキの内容だが、緑は1弾で基本的なカードがすでに収録されているため、やや発展的な内容のカードが収録されている。
今までに発売されたスターターと違ってバニラが収録されていないので、デッキパワー自体がかなり高めなのだ。
ランサーという貫通能力を持ったカードが多いので、相手の防御をモノともせず、高いパワーを思いっきりぶつけていける。

全体として少し慣れた人向けな印象はあるが、カードゲーム自体をすでにプレイしているなら、むしろ楽しめる収録内容だろう。
1弾にも強力なカードはたくさん収録されているので、もし緑を買う予定がある、あるいはこの記事を読んで買いたくなったのなら、シングルカードなどで探して見るのがオススメだ。もちろん、ここから始めても問題ないぞ。



■黒・・・ここから始まる5つ目の色・・・。

アニメではやたら最強っぽいイオナが操る黒。
黒の特徴は、これもわかりやすくトラッシュ利用だ。
トラッシュのカードを回収することが得意で、回収するためのトラッシュを用意する事にも長けている。
自分や相手のデッキを直接トラッシュに落とすカードも黒には用意されているのだ。
デッキどんどん削って、回収して、死んでも回収して、相手のデッキも削って勝つ。
テクニカルな戦い方が黒のスタイルだ。

そんな黒のカードは1弾では収録されておらず、今回のデッキからの新登場となる。
そのためデッキの内容もバニラカードが中心だったりと、緑とくらべてやや物足りなさがあることは否定できない。
現段階で、実際に黒でプレイしたことのある人は開発スタッフ以外にいないのでその実力は未知数だが、自分や相手のデッキを削りながら戦うトリッキーなスタイルは万人受けはしなくとも、好きな人は強烈に大好きだろう。
除去も得意なので、相手にダメージを通す能力もなかなか高いだろうし、デッキがなくなってもダメージを受けるので、あらゆる方向から絡め手で攻撃していける。

黒はここから始まる色なので、これといって、集めておくべきカードがあるわけでもない。
すこし変わったことをするのが好きで、ここからウィクロスを始めてみようかという人にはもってこいのデッキだろう。 




さあ、あなたの好みにあうのはどっちのデッキだったかな。
もしこの2つのどちらもイマイチだったとしても、ウィクロスにはまだあと赤と白と青もあるし、なんなら複数の色を組み合わせてデッキを組むことだって出来る!
ウィクロスには、あなたの夢を叶えるカードがいっぱいある。
さあ、もうこれで夢幻少女始めるしか、ないよね!