ban-95478_640




















やっと、やっとまともなゲームなってきたところで、なぜこんなカードを作ったのか。




《旧神ノーデン》
日本語訳
融合・効果モンスター
星4/水属性/天使族/攻2000/守2200
SモンスターまたはXモンスター+SモンスターまたはXモンスター
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。
(遊戯王カードwikiより)



韓国版 PRIOのWP枠で登場した融合モンスター。

ぱっと読んだだけでもかなり強いことが書いてある。
召喚条件も緩く、簡易融合にも対応しているということで出そうと思えばいくらでも出せるモンスターだ。

情報発覚以降、今日に至るまでに、日本上陸前にも関わらずすでに数多くのループ、ワンキルルートが発見されている。それらの詳細については、他で調べてもらう方が詳しくわかるだろう。(ここにその全てを書き出すのはあまりにも冗長すぎる。)



さて、なぜこんなカードが生み出されてしまったのだろうか。

明らかに、どう考えても強すぎる上、そもそも作られる事自体があり得ないテキストだ。

なぜ「旧神ノーデンのこの効果は1ターンに1回しか使えない」と書いてないのだ。
最近のカード開発傾向に明らかに背いている。
このテキストが安易にループを生むことくらい、わからない訳が無い。
この15年間で一体何を学んできたのか。

この小学生でも作らないような「さいきょうもんすたー」を考えた奴の発想も信じられなければ、これに対してOKを出した開発部全体の神経すら疑う。

ルールも整備し、カードもかなり良くなり、やっと、やっとまともに遊戯王が遊べると思っていた矢先に、この仕打ちだ。流石に、落胆した。


おそらく、いずれ規制される。それはわかってる。
しかし、こいつの禁止とともに、簡易融合やフュージョンゲートといった幾つかのユニークなカードも道連れになるだろう。
このような不良品一枚にカードプールが奪われる。
それが本当に残念でならない。

タイトルの通り、これを考えた人間は今すぐクビになるべきだ。
過言でなく、それだけの罪を犯している。











プロフィール

HN:はったー
名古屋でカードしてる大学生。
遊戯王とゼクスを中心に、カード関係の話題なら何でも頭を突っ込みます。
最近の悩みは内定がもらえないこと。お仕事募集しています。
ツイッターやってます。更新情報おしらせします!