新新・今週の一枚



























今週は、ルールがめんどくさいこのカードをピックアップ!

 
《ブラック・ガーデン》
フィールド魔法
「ブラック・ガーデン」の効果以外の方法でモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターの攻撃力を半分にし、そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「ローズトークン」(植物族・闇・星2・攻/守800)を1体特殊召喚する。
また、自分のメインフェイズ時に発動できる。フィールド上の植物族モンスターを全て破壊し、自分の墓地からこのカードの効果で破壊したモンスターの攻撃力の合計分と同じ攻撃力を持つモンスター1体を選択して特殊召喚できる。


非常にゲーム展開をややこしくすることに定評のあるフィールド魔法である。特殊裁定を一つも持たないのにもかかわらずここまでプレイヤーを混乱させるカードも他になかなかない。
更に、マスタールール3の導入によってお互いにフィールド魔法をコントロールできるようになったので、他のフィールド魔法と共存したり、このカードをお互いが発動するというような、今までよりも更にややこしくなるシチュエーションが実現可能となった。


公式HPにて『遊戯王OCGルールマスター認定テスト』の告知があった。
詳しいことは不明だが、遊戯王のルールに関する理解度を測るテストのようだ。
ルールを調べるのが好きな人や、ジャッジをする機会のある人はぜひ受けるべきだろう。
その際には、ブラック・ガーデンについてしっかり調べておくのが賢明だろう。