atm-machine-1350972605mIW
















ついにあの不死身の漢が本領発揮!
【重要】チャージ処理の手順変更に関しまして(公式HP)


今まで行われていた「チャージにカードが上限いっぱいに存在する場合、新たにチャージに送られるカードはチャージに置かれずに直接トラッシュに置かれるという処理がルールから削除されました。

これからは一旦上限を超過してでもカードをチャージに置いた後、改めてチャージ超過エフェクト(総合ルールver.1.10-906)を処理し、上限を超過している枚数分チャージからカードをトラッシュに送る、という処理になります。

このルール変更により、のんびり屋のルリジッサ不死身の漢テクネチウムなど、破壊された時に発動する効果を持つゼクスがかなり使いやすくなりました。チャージの枚数を気にすることなく使用できます。
以前の処理の場合、破壊されチャージに置かれるときに発動する効果はチャージ枚数が上限に達し直接トラッシュに送られる状態になると「チャージに行かない=それを置換できない」ということで発動できませんでした。

また、このルールで強化されたカードは他にもあります。
拳銃職人クイックドローのような効果持ちスタートゼクスに代表される、チャージで起動効果を発動できるゼクスにとっても追い風です。 
以前のルールでは上限に達していた場合に破壊されると成すすべなくトラッシュ送りでしたが、これからは一旦チャージに置いてから超過枚数分トラッシュに送ります。この時にトラッシュに送るカードは破壊されたカードである必要はなく、プレイヤーが任意で選ぶことが可能です。(下記参照)
このルールのおかげで、より確実に能力を活かすことが出来るようになりました。
例):チャージにカードA.B.C.Dがある際にスクエアのカードEが破壊された。
Eを一旦チャージに置いた後に、チャージ超過エフェクトを処理。1枚トラッシュに送る必要がある。
ここでBを選択しトラッシュに送る。残るカードはA.C.D.Eである。

反面、以前のルールを利用してこれらのゼクスの能力を封じてきた十二使徒 宝瓶宮ガブリエルにとっては向かい風です。新しい対策が必要になるでしょう。
スタートカードの機能妨害ということなら、レーザーサイス アヴィオールがますます重宝されるかもしれません。


まとめ
テクネチウムさんが本当に不死身
ただでさえ強いウルティオーがルール改訂により更なる高みへ
ガブリエルさんねえ今どんな気持ち?