革命
やや出遅れましたが、新しい遊戯王が始まるそうですね。
さて、今年の9月1日から適用される新しい制限改訂リストが公開されましたね。
皆さん周知のこととは思いますがここで振り返ってみましょう。あ、今回はマジモンです。


■新・禁止カード(5種類)
炎征竜‐バーナー
水征竜‐ストリーム
地征竜‐リアクタン
風征竜‐ライトニング
魔導書の神判

■新・制限カード(9種類)
A・ジェネクス・バードマン
ゼンマイシャーク
No.11 ビッグ・アイ
氷結界の龍 トリシューラ 
水精鱗‐ディニク・アビス
立炎星‐トウケイ
超再生能力
霞の谷の神風
アビスフィアー

■新・準制限カード(6種類)
カオス・ソーサラー
剣闘獣ベストロウリィ
N・グラン・モール
炎舞‐「天璣(テンキ)」
黒い旋風

■制限解除カード(8種類)
ゼンマイマジシャン
月読命
E‐エマージェンシー・コール
高等儀式術
強欲で謙虚な壺
スケープ・ゴート
名推理
聖なるバリア‐ミラー・フォース‐



個人的には、やはり新規禁止カード5枚が注目ですね。
なにせ、この5枚すべてが、今までの最速禁止記録保持者であるダークダイブ・ボンバー(290日)の記録を塗り替えています。バーナーとライトニングに至っては、登場が3月12日ということでなんと半年経っていません。
今期の凄まじさが伺えます。

さて、そんな制限改訂ですが、次回からは年4回(11月、2月、4月、7月)の改訂に変更されるそうです。
改訂スパンが短くなることで、もしかしたら今回を上回る記録が出るかもしれませんね。出ないで欲しいですけど。いい方向に行くことを祈りましょう。

また、代表選考会への道のりも新しくなるようで、今までの勝率方式からすべてトーナメント方式になり、年3(11月、3月、6月)予選が行われるようになります。
これは素直に賛成です。不正行為の温床となっていましたからね。

制限改訂のスパンと予選のスパンを見比べると、ちょうど予選の直前・直後に集中しています。
もしかすると、今回の記録を大幅に塗り替えるカードが出るかも、しれませんね。


本当はもう一個ガッツリ書きたいネタもあるんですが、公式からの発表を待ちましょう。
撤回が無いとも限りませんし。