一見関係ないニュースでもTCGに関連づけて考えてみる。

今週末スタート! Suicaなど交通系ICカード全国相互利用(ASCII)



・Kitaka(JR北海道)
・PASMO(関東圏私鉄など)
・Suica(JR東日本)
・manaca(名古屋圏私鉄など)
・TOICA(JR東海)
・PiTaPa(関西圏私鉄など)
・ICOCA(JR西日本)
・はやかけん(福岡市交通局)
・nimoca(福岡圏私鉄など)
・SUGOCA(JR九州)


以上10種類の交通系ICカードが、それぞれの利用圏で相互に利用できるようになった。
東京で電車に乗る際にマナカが使える、といった具合だ。


さて、なんでそんなニュースを今回取り上げているのか。


カードじゃん!
嘘です冗談です石はやめてね痛いから。

はい真面目な話。はったー自身、3月上旬に東京にオフ会のために遠征したのですが、やはり普段マナカ使ってる人間からするといちいち券売機に並ばなきゃいけないのってすごく不便だったんですよ。ただでさえ大きな荷物持ってるのに財布取り出してごちゃごちゃ小銭ぶち込むってのがもう面倒たらありゃしない。
なので、今回の相互利用でその辺はかなり快適になったのではないかなーと思いました。遠征するかどうかを左右するほど大きな要素ではないですが、ストレッサーが一つ減少したんですよという話です。移動以外でもコンビニなんかで支払いにも使えますし、いつも使ってるカードがいろんなところで使えるってのは便利な話です。
なにより、遠征するといつもとはまた違う環境でゲームが楽しめますからね。ちょっとマンネリ感じてる人には特におすすめです。旅行気分も味わえますしね。あと、ツイッター等のSNSで知り合った人たちと会うってのは結構うれしいものです。はしゃぎ過ぎて徹夜でカラオケしてきましたよ、ええ。


さて、全国ということでTCG的に無視できないのが、そう、Z/Xですね。
いつものICカードがあれば全国のヒロイック・サーガ会場までスムーズに行けます。いちいち小銭をアクティベートする必要はありません。
全国どこまでも駆けつけて、ストーリーを見届けましょう。