今週は、3弾から新たなキラーマシーンをピックアップ。


《蒸発機械エヴァポレイション》
青 3コスト IG キラーマシーン P4500
[自]このカードが登場した時、カードを一枚引き、あなたの手札にあるカードを一枚選びデッキに戻し、シャッフルする。



3弾で登場したIGキラーマシーン。1弾で登場していたイレイスの3コスト版である。
能力は相変わらずシンプルだが、3弾で登場した新しい能力、エヴォルシードとの相性が非常に良好である。
エヴォルシードを持つカードは手札では効果を発動できず、スペックもバニラに劣る使いづらいカードである。そこで、このカードを使ってデッキに戻すことで、もう一度エヴォルシード発動に対して期待できるようになる。
以前もIGを戻すことはあったが、そこにエヴォルシードが加わることで、デッキに戻しておいしいカードが増えたのだ。それはつまり、このカードの有用性もまた、引き上げられたということである。

3コスト以下のキラーマシーンなので、ボーリングの効果トリガーになりつつ、その効果で戻すことが可能だ。
ヴォイドと比べると500足りないパワーが厳しい場面もあるが、手札交換能力を使いまわせるのは強力だ。
キラーマシーンのデッキは自然とウィニー風になっていくので、IG試行回数も当然多くなる。
つまり、IGやエヴォルシードが発動するチャンスが多くなるので、当然、このカードでデッキに戻す意義も大きくなる。