というわけでとうとう行ってきましたよ。簡単なレポと、今日の結果から見えてきた収穫についてつらづらと。


はじめてのたいかい−名古屋CS参戦レポート−

rep.はったー

さぁ!というわけで朝っぱらから電車に揺られて会場に向かいます。
名鉄って分かりにくいからあんまり使いたくないが今回ばかりは仕方ない。
駅のキオスクで朝飯をすませ、受け付け開始1時間前には会場に到着。早いわ。はりきりボーイか。
というわけでチームメイトとフリーして時間をつぶす。

そうこうしてるうちに受付開始。事前に記入していたデッキシートでスムーズに受付を済ます。
タイトな大会進行を考えた素晴らしい振るmえ、席番書いてない?すんませんすんません。

今回持っていったデッキは【カオス忍者】
HANZO超変化と成金Xyzが火を噴くぜ!

そんなこんなで始まった名古屋CS。
記念すべき初戦の相手は代償ガジェットでした。
じゃんけんで先行をもぎ取る。その日、すべての試合で先行を獲得した我が右手。必殺のパーの前に敵は居なかった。
一戦目は開闢と成金を引き込む引きの良さ。初手からチェインでHANZOを予約し、その後は開闢によるビートダウンでアドバンテージを獲っていきあっけなく勝ち。ヤベー俺実はスゲー強いんじゃねこの調子ならワンチャンPS3獲得あるでいけるで!
その後2本とられてマッチを落とす。
2戦目は代償でOSKされ、3戦目はアド差でじり貧に追い込まれる・・・。
辛い現実を突きつけられるデビュー戦でしたとさ。
メンバー全員そろって負け、黒星スタートとなってしまいましたとさ。

気を取り直して2戦目。
またしても先行をもぎ取り、軽快に成金からHANZO、そして成金サーチと最高の動きを見せるカオス忍者。愛してるぜお前ら。
そこで相手方「あー開闢でるやん。うわー」えーなにそれタネばれてるのわからん殺ししないと勝てないっていやいやいや。
まぁ、そのまま開闢をトップに予約する。
相手が伏せ1枚でターンを返してきたが、気にせず成金でエクスカリバーXyzして開闢を出して3体でOSK!!いける!さっきは負けたが流れ来てる悪くないよ行ける行ける!
・・・・・相手のデッキがわからない・・・・・。
えーサイド何入れようとりあえず後攻だしパキケ入れといたら展開されても何とかなるしスナイパーとかエンドサイクしてくれねーかな全然わかんねーわやべー。と、そこで前に目をやると、相手方チームの他2人はどちらもカラクリではないか!
あー、コレもしかしてカラクリ統一とかある?とは思いつつも思い切ったチェンジはせずに2本目へ。
I F か よ
インフェルノで墓地を肥やされてからZEROMAXでチェインオーガブレイクを作られる。返せる手札ではなく無念の投了。
しかし、相手のデッキがIF、しかもオーガブレイクという情報まで獲得することができた。
それならとはったー怒涛のサイチェン。隙間連鎖コアドラオラァ!
そして3本目。初動をお互いに潰しあい、コアドラとマンサーがにらみ合う。このにらみ合いの時にジェネラルでも引いてしまったのだろうか?それ以降相手がハンドレスになることはなかった。ここまででかなり試合時間が経過しており、エキストラターンに入る可能性が頭にちらつく。ライフで負けているのでここままにらめっこというわけには行かない。ザッハークと2体並べ、強制脱出装置からライフを削りにかかる。ミラフォが飛んできたが必殺のスタロ発動!なんとそこに更にミラフォを重ねられ、コアドラはあっけなく破壊される。残ったスタダで攻撃するも、次元幽閉。
しかしこれで相手の除去は枯渇したようで、その後成金からチェイン開闢でラッシュをかけて勝ち!
今回の目標である初勝利をもぎとる。
残念ながらチームは負け。カラクリ強いなオイ。

初勝利に気を良くして3戦目。
相手がTGワーウルフ単騎で攻撃してきたので、嫌な予感がしたがやっぱりスキドレTGでした。
そういう時に限って手札がタダの下級ドラゴンビート。スキドレを気にせず殴り勝つ。
そしてサイチェンだがあまり有効なカードがない。サイク砂塵とライオウでごまかす。
2本目からはサイドから来た相手のライオウが強く、そのまま押し切られてマッチを落とす。なんで幽閉と奈落抜いたんだ・・・。
チームもこれで3連敗。キツイね。

予選も折り返し地点な4戦目。
初手のモンスターがコアドラしかなく、どうしようもないので2伏せでエンドしたら非情の大嵐。
アースでヴィーナスをサーチされ、返しで殴りたかったが奈落に消えるコアドラ。
ヴィーナス玉*3でフェニクスとワイバーンを出されてOSKされる。
今日初めて1本目を落とす。
ただ、今回は逆に情報は殆ど晒していない。サイドから巻き返すぞと言わんばかりにコアドラスナイパーパキケロストを投入。
お互いに潰し合いながらもカードを通していき、ほとんどトップ勝負のギリギリまでもつれ込む。
400まで追い込むも、そこから相手が除去を引きまくり、こっちのモンスターがことごとく通らない。最後はマジカルアンドロイドを出され打点負け。初のスト負けを食らう。
チームは怒涛の4連敗。負の連鎖がとどまるところを知らない。


さて、ここまで黒星行進全速前進で来た我らがチーム「寄せて揚げ豆腐」(命名:はったー)。
5回戦の相手はどこかな・・こ、、これはっ・・・不戦勝だーーーーーーードコドコドコドコドコドコwwwww
なるほど。もう同じ勝率の人がいないのですかそうですか最下位かそりゃそうだ俺らより下とか前世から負けを持ちこしてきたのって話だわ。
仕方ないのでおそい昼食にする。やべえ、勝たせてもらった上に一足先に飯食えるとかアドだわ(泣)

これで、なにはともあれ数字の上では1勝となった。最後くらいチームで勝とうぜ!と気合を入れなおした寄せて揚げ豆腐。
さぁ、次の相手は誰だ・・・と思っていたらここで全勝チームが1つになり、予選終了のお知らせ。当然落ちてます。


結果、チーム戦績:1−4(不戦勝1)、個人戦績:1−3で終わりました。
最後やりたかったなぁ・・・・。時間も遅かったので決勝は観戦せずに帰りました。
途中、京都から遠征にきているプレイヤーと知り合い、一緒にカードショップに寄り道してから帰宅しました。



■今回の大会で見えたカオス忍者
アド取り合戦に弱い。緩和されたミラフォなど、多少ギャンブルでも取り返せるカードを使う必要性を感じた。
ヴェーラーが少なかったからか成金忍者大活躍。チェイン開闢作りやすくなって大満足!
ライオウがマジでつらい。除去は必要だね。
スタロとトラスタがすごく強い。特にスタロは展開メタで採用される激流葬を食い物にできるので2枚目もアリかと。


普段のフリーとは違う緊張感のあるデュエル。楽しかったです。
機会があればまた参加したいね。次は勝ち越し目指したいな。
最後になりますが、対戦した方、運営の皆様、ありがとうございました。