今週は、強いと思ったらやっぱり強かったこいつをピックアップ!


《フォトン・スラッシャー》
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻2100/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在する場合、
このカードは攻撃できない。
(遊戯王カードwikiより)


自身で強力な打点を持ちつつ、通常召喚では召喚できない代わりにシンプルで使いやすい特殊召喚方法を持つフォトンモンスター。
戦士族なので増援に対応し、光属性なのでオネストに対応しているなど、サポートにも恵まれている。

有名な運用方法としては、やはりXyz召喚の素材にすることだろう。同じような効果を持つサイドラとは違い、相手にモンスターがいなくても=先行1ターン目からでも特殊召喚することができる。これは、先行で召喚する意義の大きいXyzモンスター(ルーラー、ローチ、そしてチェインなどだ)を扱う際にはとても重宝する。また、戦士族なのでブレハ、エクスの素材にも使用でき、光属性なのでオメガにもなれるなど、非常に選択肢を広げてくれるカードだ。

また、Xyz召喚の素材としてばかり見ていて忘れがちだが、そもそも、こいつは銀河眼のサポートとして設計されているため、非常に攻撃力が高い。この打点のおかげで、相手のライオウに否応なく効果を使わせたり、単騎でヒロビを相手取ることもできる。さらに忘れがちな効果として、他に自分のモンスターがいると攻撃できないデメリットがある。モンスターを並べた際、なまじ打点が高く、バトルフェイズ後までは温存しておきたくなるが全く役には立たない。とっととXyzしてしまおう。

光属性、特殊召喚、攻撃力2100と、サイドラとの共通点が非常に多い。どちらも強力なので、採用したいのなら戦術に合わせてしっかりと「相違点」を比較しよう。