『ゴールデン・エイジ』の新カードを取り込んだ新しい【逆流コスモ】を組んでみました。

プランが決まると知識が増えるね【逆流コスモ】(DMvault様・別窓開きます。)


■逆流コスモってなに?

逆流コスモとは、《神々の逆流》と《ルナ・コスモビュー》の2枚によるコンボの名称である。
逆流の効果でお互いのマナをすべて手札に加える。逆流のコストは9マナなので、最低でも9枚の手札を獲得することができているはずだ。それにより、コスモのG-0条件をクリアしてコストを支払わずに召喚できる。このコンボを利用して相手のマナが回復する前に勝利することを目指すデッキが【逆流コスモ】と呼ばれるデッキだ。


■安定性を高める新カード

従来型の【逆流コスモ】の難点は、「とにかく逆流できないと話にならない」事だった。それ以外の手段で9枚もの手札を獲得するのは難しいからである。今回登場した《知識の包囲網》はその問題を鮮やかに解決して見せた。コスモを相手に公開することでそのコストと同じ枚数=9枚もの手札を獲得できるのだ。逆流以外の方法でコスモをG-0召喚できるというのが大きい。さらに、この手段では相手の妨害こそできないがこちらもマナは健在であり、さらに多くの手札を獲得できている。更なる展開を狙うことも難しくはない。このデッキにはコストが高めのカードが意図的に多く採用されているので、心強いドローソースになるはずだ。

そして、デッキの基盤を支えるのがもう一枚の新カード《天頂計画》だ。その能力で包囲網の属する7マナ域へのアクセスをスムーズにしてくれる。その気になれば2マナの加速も行えるので逆流のサポートもこなせる。このデッキのキーカードは軒並み高コストなのでドロソとしても加速としてもおいしい一枚である。


マナ加速から逆流をぶっ放し、トドメにマクスウェル!豪快にデュエマしようぜ!
新しいデッキだけじゃない。今までのデッキだってパワーアップするのが『ゴールデン・エイジ』だ!!!