発売前に明らかになった情報をもとにちまちま考える。情報はhideの部屋様より。



■魔導書は面白そう。印象としてはコアキメイルの再設計という感じ。一種類にこだわるのではなく同カテゴリの一枚があればいいというあたりゆるい。展開、サーチ、破壊と一通りの要素はあるのでそれなりに強そう。たぶん組まない。

■ヒロイックはやや地味。エクスカリバーはふつうに強いから押さえておきたい。ヒロイック・チャンスでティミーは脳汁ダダ漏れ。

■先史遺産は少しギミックが古臭く感じる。Xyzモンスターが特に縛りもないので、そこだけ使われそう。モチーフは好き。たくさん集まったら組むかも。

■ギアギアは一番無難。機械族自体嫌いじゃないので組むとしたらここかな。ギアギガントはなかなか面白そう。効果でヘビーウェポンとか持ってきて破壊耐性つけると強いんじゃないかな。展開力持ってるので好き。複製術ある時点でXyz向いている種族だとは思っていたからこれは試したい。

■マドルチェはよくわからん。イラスト的にもここは敬遠。

■攻撃の無敵化は少しよさげ。剣闘なんかではそれなりに強いんじゃないかな。あとはカウントダウンなんかだとシンプルに遅延カードが増えたので強化されているよね。バトルフェイズ中にしか使えないのが少しきつい。アマリリスの破壊デメリットを消せたりするし、戦闘破壊から守れたりするので実は一番相性いいかもしれない。

■ギャラクシー・デストロイヤーはもうザ・ロマン。でも強いよね。てかかっこいいね。

■ZWはもう少し方向性がどうにかならないかな。単に攻撃力強化ってだけじゃ一本調子だよ。効果耐性くらいつけてほしい。