最近ヴァンガード・ヴォールト様で遊んでいたりするはったー。気軽に遊べるデッキが作りやすいのはヴァンガードのいいところ。


【ギラファプレッシャー】
G0(17枚)
幼虫怪人ギラファ*1…FV
レイダー・マンティス*4…引
シャープネル・スコルピオ*4…★
ソニック・シケイダ*4…醒
治療戦闘員ランプリ*4…治
G1(13枚)
ステルス・ミリピード*4
カルマ・クイーン*2
蛹怪人ギラファ*4
パラライズ・マドンナ*3
G2(11枚)
エリート怪人ギラファ*4
ブラッディ・ヘラクレス*3
アイアンカッター・ビートル*4
G3(9枚)
邪甲将軍ギラファ*4
マスター・フロード*3
ヴァイオレント・ヴェスパー*2


ギラファ軸のメガコロニーデッキ。切り札は当然《邪甲将軍ギラファ》。順調にライドできれば11000のパワーになるので防御がとても強いヴァンガードになる。また、後ろにステルス・ミリピードをコールし、能力を発動できれば攻撃時21000(全Vに対して15000以上を要求できる)、防御時11000という破格の能力を持ったヴァンガードになる。仮に相手がそれを警戒して行動してきても、それはそれで防御しやすいのでまぁOK。
《マスター・フロード》はテンポよくギラファにつなげなかったときのヴァンガード。攻撃力だけならギラファをも上回ることができる。また、いったん他のG3にライドした後でギラファにライドしたとき、リアにフロードをコールしてアタックすれば、エリート怪人を残してソウルブラストすればデメリットなくドローすることができる。
《ヴァイオレント・ヴェスパー》はギラファのコストを確保するのが仕事。もしくは蛹の効果で捨てられるのが仕事。

今はまだトリガーの種類がばらついてるから何とも運要素が高くなっている。もともと運ゲーぎみなんだけども。個人的にはスタンドが増えてくれるとだいぶ計算的に殴れるデッキになるんだけどなー。