さまざまなパワーカード乱れ飛ぶ現在のDM。そんな中でいったい何が殿堂入りするのか。その意図は?

現時点で殿堂入り、プレミアム殿堂入りが考えられるカードと言ったらこのあたり?

〈プレミアム殿堂〉   可能性
エンペラー・キリコ    ◎+
邪神M・ロマノフ     ◎
インフェルノ・サイン   〇−
母なる紋章        △

〈殿堂〉
サイバー・N・ワールド  ◎
ボルバルザーク・エクス  〇
ヴォルグ・サンダー    〇
ハッスル・キャッスル   〇−
ゴースト・タッチ     △
解体人形ジェニー     △

 寝ぼけた脳みそで思いつくのはここらくらいですかね。あまり大量に殿堂入りさせるのは宝富も避けたいでしょうし。
 とりあえず今後のカードデザイン、デッキ構築の幅に強く制限を加えそうなカードで選んでみました。キリコに関してはほぼ当確状態ですね。宝富的にもすでに過去のカードですし、現在の売り上げには影響しないので規制しやすいかと。こいつがいるだけでシンプルな大型クリーチャーが設計しづらいですからね。Mロマも同じような理由。もう十分でしょう。早く新しいカードを主役にしないと。ロートルは引退安定。そうしないとインフレが加速してゲームが崩壊してしまいますし。もう遅い気もしますが。
インフェルノ・サインはちょっと微妙ですが、ワンチャンスあるかな、ミラクル・リボーンが出ましたし。これを規制することで、リアニメイトというカラーをハンターに付加することができます。並んで強いハンターに展開力をつけるリアニメイトはイメージも悪くないですし。販売促進の観点から見てもあり得なくはないかと。母なる紋章に関してはお疲れ様プレ殿といったところか。これも十分デザインを制限しうるカード。まぁ可能性は低。
 殿堂の方はとりあえず今、危険なカードをチョイス。・N・は存在するだけでハンデスという戦略に蓋をしています。もっとも、現時点で・N・をそのまま除外すると今度はハンデスが強くなりすぎるかもしれませんが。個人的には解体人形ジェニーと一緒に仲良く殿堂入りするのがいいと思ってます。ジェニーはジェニーで常に危険なカードですし。
 エクスはやはり複数枚積んだだけ強いカードですから、連続召喚を止める意味だけでも殿堂入りが安全かと。ヴォルグを複数積みが危険なカード。遊戯王でいうトリシューラに近いポジションとはったーは考えています。一枚あるとむしろワンチャンス勝てる瞬間ができてゲームがスリリングになるが、複数あるとゲームが傾く。そんなカードです。
 キャッスルは軽量Pクリーチャーとのシナジーと、破壊しづらい城というカード特性のおかげで現環境ではミスト・リエスよりも危険な存在です。全体のバランスを考慮して、大量規制の際にはまずこれも含まれるでしょう。
 最後のハンデス2枚は実績と、・N・が規制された際のリカバリー能力低下のケアとして、規制も考えられるかな、と。どちらも古いカードですし、アクア・ハルカス的殿堂もあると思います。