バンナムから発売されてるネットカードダスバトル。サイバーワン。
あれってどうなの?って思ったので潜入・・・。


トップページにはサイバーワンのCMが常時流れている。厨二ソウルを刺激される感じの面白い出来だとおもう。
まず軽くサイバーワンのシステムを説明しよう。

■サイバーワンのプレイヤーは各々4つの企業(MTGの色みたいなもん)に属する。
■対戦は事前にプレイヤーが登録したデッキを使用して自動で行われる。2週間のリーグ戦(シーズン)を戦い、成績上位者はさらに上のリーグへと昇格していく。
■プレイヤーが使用するカードは、店頭で販売されているカードを購入し、そのパスワードを入力することで使用できるリアルカードと、ゲーム内通貨で購入するレンタルカードに分かれる。性能に差はないが、レンタルカードはシーズンが終了すると没収されてしまう。

とりあえず登録を済まして、今日まで大体一か月ほど遊んでみた感想。
〇バトルは全自動なので、プレイングの要素が一切絡まない。運要素高い。
〇プレイングがないのでその分デッキにかかる責任の比重が多くなる。ビルダーにはオススメかも。特にプレイングに自信のないビルダーに。
〇ネットなのでぼっちでも対戦できる。ショップに行く服がなくても大丈夫だ。問題ない。
〇一部のカードは特定の企業に所属していないと使用できない(企業専用カード)。これのバランスが結構偏ってる。はった―的に強いと感じたのはVOIDCOSMOS
〇プロモーションカードを使用すればタダでも意外と勝てるし遊べる。ただ、ある一定以上のレベルを求めるならばおそらく他のTCG以上に金がかかるかも。はったーはカード結局買わなかったからよくわからない。

結論:ふつう。
金かけないでもそこそこ遊べるのはいいと思う。ただ、やはり全自動でバトルが進むのでそこを物足りないと感じるかお手軽と感じるかで分かれると思う。はったーは他に普段遊びたいカードゲームがあるからその合間にやっていたので割と十分だった。

最後に、これから始める人に勧めるはった―的スターターデッキを置いときます。

【スターターPビート】
クリーチャー10枚
式神姫
小竜公女
粉砕豪腕鬼
紅般若
風花
七柱太守・大黒

センチュリア
霊騎
秩序の天使
タイダルサーペント


このデッキのカードはすべてプロモカードで構成されている。サイバーワンwikiの企業コラボカードのページですべてのプロモのパスワードを確認できるので、それらを入力すればいきなり強力なデッキを組むことが可能だ。
さぁ、仮想世界D.Cで世界の頂点を目指せ!!とかいってみる。