キマママイン

はったーがTCGについてキママに書いていくブログ

皇帝戦【遊戯王ver】


MTGの多人数対戦ルールの一つ、《皇帝戦》。これを遊戯王とDMでも遊べないかと考える。
■そもそも皇帝戦ってなによ?
◇MTGの多人数対戦の変種ルールの一つ。3人一組のチーム戦で、1チームは皇帝1名と将軍2名で構成される。この皇帝の勝敗がそのままチームの勝敗になります。お互いに下の図のように座って、どちらかの皇帝から左回りでターンを開始します。

(図 2チームによる対戦の場合)
 
VS

 
◇このルールではそれぞれのプレイヤーに影響範囲というものが設定されています。影響範囲というのは簡単に言うと、自分のコントロールしているカードの効果などの影響が及ぶ範囲です。影響範囲1ならば自分の両隣1名までは自分の影響範囲です。皇帝戦では将軍は影響範囲1、皇帝は影響範囲2が設定されています。上の図で例を出すとすると、赤チームの左端の将軍が《ブラック・ホール》を発動した場合、影響範囲が1なので、発動したプレイヤーの両隣、今回なら正面の青将軍と自分(赤将軍)、そして赤皇帝の3名のプレイヤーのフィールドが《ブラック・ホール》の効果を受ける。また、ゲームに勝利する効果はすべて代わりに効果範囲内のすべての相手チームプレイヤーが敗北する効果に置き換えられます。上の図で赤皇帝が《封印されしエグゾディア》を手札に5枚そろえた場合、青将軍が2名とも敗北します。この場合、青皇帝は敗北していないのでゲームは続行されます。(今回は例としてわかりやすい遊戯王のカードを使用しましたが、まだMTGの皇帝戦のルール説明です。ややこしいですね。
◇すべてのプレイヤーは自分が隣接している相手プレイヤーにのみ攻撃が可能です。要するに最初の状態じゃ皇帝は攻撃できません。
◇クリーチャー配置ルールを適用する。クリーチャー配置ルールとは、すべてのクリーチャーに「(T):チームメイト1人を対象とする。そのプレイヤーはこのクリーチャーのコントロールを得る。この能力はソーサリーが唱えられるときにのみ起動できる。」という能力を付加するルールである。

こんな感じに、お互いの皇帝を守りながら相手の皇帝を陥落させることを狙うルールです。これがなかなか楽しい遊び方なので他のTCGでもできないものかと考えたのですよ。DMならほとんどそのままのルールでも遊べそうですよ。流石MTG兄さん。懐が深いっす。
問題は遊戯王。最大の問題は「クリーチャー配置」。何せ遊戯王にはタップも召喚酔いもない。安直に表示形式変更とかにしたらすごい早さでモンスターが移動していってしまう。ならば遊戯王でよく使われるコストといえば・・・
〇手札を捨てる
〇墓地を除外する
〇フィールドのモンスターを次のターンまで除外する
〇攻撃力、守備力を下げる
〇効果を無効にする
〇攻撃を放棄する
〇特殊召喚or通常召喚を放棄する

こんなもんかな。なかなかに悪用されそうなのがズラリと並んでるな・・。比較的使えそうなのは下二つくらいか。これに召喚されたターンは使用できないってルールを付け足せば比較的ましなバランスになりそうだ。でもまだ問題はある。このルールはあくまでもクリーチャーに能力を付加するルールである。通常モンスターであることも重要な場合がある遊戯王だとそこはかなりネックだ。王者の看破なんか使いようがなくなってしまう。かといって単なるルールにしてしまうと無効にできなくなってしまう・・・。これはちょっと難しいな。通常モンスターサポートをあきらめるしかないのか・・・。それとも不可侵の行動を作り上げるのか・・・。いっそオリカの通常魔法でも作った方がいいのかも。もしオリカにするのなら罠バージョンとか作ったらそれはそれでMTGにはない遊び方ができそうで面白そうだな。
他にも面白い変則ルールがあったら遊んでみたいね。アイデア募集してマース。





遊戯王で双頭巨人戦はやめた方がいい。くそげー

最近のDMのカード名


最近いろんな意味でぶっ飛んできているDM。その中でも異様さを放っているのがカード名。はったー的にはそこまで嫌いでもなかったりするんです。




 《ブラック・WILLOEW・カイザー》+《レッド・ABYTHEN・カイザー》+《ホワイト・TENMTH・カイザー》
=《シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン》

 《小結 座美の花》+《大関 地男の里》+《横綱 義留の富士》
=《雲竜ディス・イズ・大横綱》

《鬼神!!ヴァルボーグなう》

最近のDMのカードにはこんな感じの名前のカードがちらほらといます。(もちろん、今まで通りなコロコロスピリットが爆発した名前もちゃんとあります。《世紀末ヘヴィ・デス・メタル》とか。)はったーは割と好きです。↑の例で言えば最初の二つは正直すきです。「なう」は流石になえますけど。しかし、ネットではダサいとか、ふざけ過ぎとか、割と批判的な意見の方がよく見かけると思います。実際のメインテーゲットであるローエイジたちはどう思ってるのか気になるところですね。たぶん「ディス!!イーーーズ・・・大横綱ーーー!!」とか言ってわいわい楽しんでると思うんですけどね。正直そこが喜ぶかどうかがDM的には一番大事なんですよねー。

・・・せっかくだし名古屋デッキでも組もうかな、そのうち・・。

ヴェルズについていろいろ


最近のデッキで一番お気に入りのヴェルズ。
こいつらについて気ままに書いてみる。


DT13で新たに登場したカテゴリー「ヴェルズ」。
カテゴリーとしての特徴は非常に乏しい。共通点といえば、攻守の下2桁が50なことと、下級モンスターはすべて☆4ということくらいか。
サポートカードとしては《侵略の侵喰感染》があるのみ。ますます統一感のないテーマである。最近のテーマのシナジーの強力さを考えるとまるで5年くらい前に作られたのかと思うくらいのオールドスケールである。ただ、各々のカードに性能が100%光る場面が用意されており、それを侵喰感染でサポートするという意味ではむしろかなり美しいシナジーの部類に入るともいえるかな。

回していて思うのは手札消費の激しさ。モンスターを魔法のように投げ捨てていく場面もあるのでそこはやはり厳しい。兎型ならある程度は緩和されるんだろうが今度はラギアに主役を取られてしまう押しの弱さ。反面、能力のシンプルなカードが多いので立ち回り方ひとつで相手を思いっきりおさえこめたりするのは快感でもある。コントロールデッキが好きな方にはオススメである。

現時点のヴェルズの、テーマとしてのデザインは、
1.特殊召喚効果を持つマンドラゴと、破壊に対してけん制できるザッハークを利用しての★4エクシーズ
2.侵喰感染とオランタ、カイトスを用いたコントロール
の二つが大きな軸だろうか。その方向性で強化されていくなら何としても克服したい弱点は手札消費。現在は兎を使わずに切り札であるバハムート出して効果を使用すると、それだけで手札のヴェルズを3枚消費している。そのあとでは侵喰感染すらろくに使えない。
もし、こんなカードがあったら・・・
《ヴェルズい出のブランコ》
魔法・通常
墓地の闇属性で攻撃力と守備力の下2ケタが50のモンスターを一体選んで発動。そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。

あるいは
《ヴェルズよりの軍勢》
罠・通常
墓地の闇属性で攻撃力と守備力の下2ケタが50のモンスターを2体選んで発動。選んだモンスターを手札に加える。

リアニかサルベージ、どっちかあれば大化けするんだよなぁ・・。
流石に《ヴェルズマスター》を出せとは言わないから、お願いします。

そんな感じの職人集団ヴェルズ。DT14に期待しつつ今日も明日も練りこみまする。

CYBER ONEについて


バンナムから発売されてるネットカードダスバトル。サイバーワン。
あれってどうなの?って思ったので潜入・・・。


トップページにはサイバーワンのCMが常時流れている。厨二ソウルを刺激される感じの面白い出来だとおもう。
まず軽くサイバーワンのシステムを説明しよう。

■サイバーワンのプレイヤーは各々4つの企業(MTGの色みたいなもん)に属する。
■対戦は事前にプレイヤーが登録したデッキを使用して自動で行われる。2週間のリーグ戦(シーズン)を戦い、成績上位者はさらに上のリーグへと昇格していく。
■プレイヤーが使用するカードは、店頭で販売されているカードを購入し、そのパスワードを入力することで使用できるリアルカードと、ゲーム内通貨で購入するレンタルカードに分かれる。性能に差はないが、レンタルカードはシーズンが終了すると没収されてしまう。

とりあえず登録を済まして、今日まで大体一か月ほど遊んでみた感想。
〇バトルは全自動なので、プレイングの要素が一切絡まない。運要素高い。
〇プレイングがないのでその分デッキにかかる責任の比重が多くなる。ビルダーにはオススメかも。特にプレイングに自信のないビルダーに。
〇ネットなのでぼっちでも対戦できる。ショップに行く服がなくても大丈夫だ。問題ない。
〇一部のカードは特定の企業に所属していないと使用できない(企業専用カード)。これのバランスが結構偏ってる。はった―的に強いと感じたのはVOIDCOSMOS
〇プロモーションカードを使用すればタダでも意外と勝てるし遊べる。ただ、ある一定以上のレベルを求めるならばおそらく他のTCG以上に金がかかるかも。はったーはカード結局買わなかったからよくわからない。

結論:ふつう。
金かけないでもそこそこ遊べるのはいいと思う。ただ、やはり全自動でバトルが進むのでそこを物足りないと感じるかお手軽と感じるかで分かれると思う。はったーは他に普段遊びたいカードゲームがあるからその合間にやっていたので割と十分だった。

最後に、これから始める人に勧めるはった―的スターターデッキを置いときます。

【スターターPビート】
クリーチャー10枚
式神姫
小竜公女
粉砕豪腕鬼
紅般若
風花
七柱太守・大黒

センチュリア
霊騎
秩序の天使
タイダルサーペント


このデッキのカードはすべてプロモカードで構成されている。サイバーワンwikiの企業コラボカードのページですべてのプロモのパスワードを確認できるので、それらを入力すればいきなり強力なデッキを組むことが可能だ。
さぁ、仮想世界D.Cで世界の頂点を目指せ!!とかいってみる。

【ゆるメタホーン】


今日はDMで使っているデッキを書いてみる。

【ゆるメタホーン】
[自然 33枚]
式神ブゥ*4
突進するシシガミ・ホーン*3
躍動するジオ・ホーン*3
結界するブロークン・ホーン*4
鳴動するギガ・ホーン*3
次元流の豪力*4
護法僧リョクドウ*2
密林の総督ハックル・キリンソーヤ
フェアリー・ライフ*4
霞み妖精ジャスミン*4
鼓動する石版

[闇 6枚]
解体人形ジェニー*3
魔刻の剣士ザビ・オルゼキア
威牙の幻ハンゾウ
威牙忍ヤミノザンジ

[R 1枚]
無双恐皇ガラムタ


[超次元ゾーン]
タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
ゼロ・カイザー/零戦ガイアール・ゲキドラゴン
ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン*2



結構前から形を変えながら使っているホーン・ビーストによるビートダウンデッキ。
2ターン目の加速がかなり重要になってくるデッキなので少しでも引けるように9枚と多めに入れてある。
そこから3ターン目にホーン・ビーストとブゥを同時に出すのが第一段階。さらにリョクドウとつながっていくのが一番よく回っているとき。
戦略はシンプルなビートダウン。ブゥを絡めて殴り手を増やし、シシガミやリョクドウ、ゼロ・カイザーなんかの打点で殴っていく。
防御がシノビ2枚だけとやや手薄なのがネック。殴られる前に殴りきれ!!!

各カードの詳しい解説はこちら→ゆるメタホーン(DMvaultデッキレシピ)
hatter@bowsee
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